見出し画像

カスハラは周りをも不快にする

仕事が終わってバス待ちをしていると何やらバスターミナルの受付と客らしき人が言い争ってる声がした。
そちらの方に視線を向けるとバスターミナルの受付の若い男性2人と年配のおばさん1人。
受付の若い男性2人はとにかく謝ってる様子。
年配の人は何やらガミガミ言ってる。
幸い受付の男性2人と年配の人との間にはカウンターで仕切られており受付の男性が外に出ない限り取っ組み合い等になる心配はない。
話をとりあえず拾って纏めると、年配の女性はバスに乗り遅れてしまい待ってくれなかったせいで乗りたいバスに乗れなかった、という感じだ。
受付の男性はバスは定時で出るので時間より早く出ることはないと。ただ運転手には伝えておくので…という感じの対応だ。
それで年配の人が帰ってくれたら良いのだが質の悪い事に何癖とも言える言いがかりをつけ更に受付の男性に噛み付いてきた。
そのばばあ、いや年配の人の人の言いがかりを聞いていて段々不快になってきた。聞いていたというより嫌でもこちらに聞こえてくる。

『おい、ババア!乗り遅れたのはお前の責任だろ!それをバスやバスの運転手のせいにするなや!JRは乗り遅れたら止まってくれるか?そのまま行くだろう!バスだって同じだよ!普通は乗り遅れたらそのまま行っちゃうの!乗り遅れたら止まって待ってくれるなんてないから!いい加減にしろよ』と言う言葉が喉まで出かかっていた。
しかしここでそんな事を言うとバスに乗り遅れて自宅に帰れなくなる。
しかしこのババア、いや年配の人への怒りは収まらない。そこで席を立ちわざとそのババアの真横を通り『うるせぇ、クソババア』と本当に相手に聞こえるか聞こえないかの小声で囁いてやった。
万一聞こえてこちらに攻撃対象が移った場合は当然応戦するつもりで。
しかし年配の人は受付の男性達に文句を言うのに集中しておりこちらの挑発的な言葉には反応がなかった。
私が自宅付近まで行くバスに乗り発車した時にもまだその年配の人は受付の男性に食ってかかっていた。
可哀想に。明らかにあれだと業務妨害になるだろうよ。高速バス予約や乗車の受付だし。
こっそりおまわりさん呼んであげたほうが良かっただろうか?

そもそもバスを含めた公共交通機関は時刻表によって運行している。
このババアのように乗り遅れたからと言ってその人のためにわざわざ停まっていたら大幅に遅れてしまって他の人の迷惑になることが分からないのだろうか。それでも乗り遅れのはバスのせいだのと垂れている。聞いていて不愉快だ。
受付のお兄さん達に平穏が訪れていればいいな。

補足
もうこういうのには法改正して『業務迷惑罪』というのを作ってカスハラした奴は即逮捕、強制労働施設を作ってそこで最低10年は強制労働の刑にしてやればいいかと。 多分そうでもしないとこういうやつは減らないよ。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m