見出し画像

言葉は時に猛毒になる その猛毒を無意識で吐いている人たち

ミニチュアハウスの魔法雑貨屋さん作りを再開すべく必要なものちょっと集めてきました。やる気と時間があればちまちまやっていきます(^_^;)

さて、そんな小物作りの材料集めでバス待ちのスキマ時間にLineを見てみるとトーク画面上に特集が。いつもなら表示回数を減らすを押してバイバイなのですが、今回はちょっと他人事じゃないぞという話で。
こういう話はLine特別企画ではなく、公のニュースとして出してほしいね。
(リンク先はLineアプリが無いと読めません、リンク先に行くとLineアプリが起動します)

Lineアプリが無い人のために要約すると、振り込め詐欺で騙されてしまった高齢者が周囲からの心無い態度や言葉による2次被害が問題化しているというもの。中には振り込め詐欺に騙され周囲の心無い言動に傷つき自ら命を断つケースも。

騙された高齢者に心無い言葉を吐いた人は『自分は絶対に騙されないよ』という自信でもおありで?
振り込め詐欺とかは正直言うと私を含め誰でも騙される可能性がある。
騙された高齢者はとにかく絶望的な気持ちなのに周囲の心無い言葉で更に追い詰められてしまう。

言葉は薬にもなれば猛毒にもなる。
心無い言葉を吐いた人たちは何気ない一言のつもりで言ったのだろうが、それにしてももし自分が言われる立場になったら、と考えたことあるか?

本当なら詐欺に加担しなくても普通に働いた方が給料も高い、詐欺なんて安い割にリスク高いという風になれば詐欺を働く人も自然と減るという社会になれば一番なのだがなかなかそうはいかないようで。

詐欺で騙された人が身近にいる方にお願いしたい。
被害者を否定したりする言葉は絶対に言ってはいけない。『大丈夫』と常に被害者の居場所はあると包み込んであげてほしい。

それと闇バイトに手を染めようとしてる若者にお願いしたい。
闇バイトなんて割に合わない。君たちはこれから長い人生を生きていく。若いうちからそんな事で手を汚す事は絶対にだめだし人を悲しませたりしてはいけない。
君たちは悲しみに犯罪で汚れるのではなく、希望の光で輝いてほしい。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m