見出し画像

『ヒスタミン』

ストーブで暖まった部屋の壁が鳴がると
椅子の丸脚のゴムが弾む
それに呼ばれたキーボードが鳴ると
外のかぜ鳴りとは正反対に
私の芯はなめらかにひらいて饒舌に語る

内と外の寒と暖の差は
しばらくの間ヒスタミンの動員数を増やし
私はときにくしゃみをする
冬の窓硝子は濡れていて
ぞうきんが活躍を怠れば
おとずれる春の日がカビの胞子を撒き散らすだろう

またヒスタミンが動員数を増やし
私の蕁麻疹の動員数を伸ばす
杉林が起きれば、一年中このからくりは終わらない

教えてあげよう
私は、入浴すると左の乳首だけ、かゆい
ヒスタミンの動員数がおかしい
圧倒的に左だけ、かゆい
掻いたらしまいだ
今日のかゆみは明日のかゆみを動員する
でも、圧倒的に左だけ、かゆい

だれのためにもならない
私の秘密を漏らしてしまった




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?