見出し画像

『4クール。101日目』

昨日は、終日軟体人間として『ぐでんぐずんだるん』と過ごした。
軟体人間の本領を発揮してみせた。誇らしい、それでこそ私だ。一日中寝ていた気がする。その、余韻が今もある。

そんな私は尿意に起こされて、朝6時からこうして文章を書いている。日記とはそういうものだろう。いや、違う。「今日は、もう、終わっちゃたのかなぁ」「馬鹿野郎、まだ始まってもいねえよ」だ。日記とは一日の終わりにリターンして書くものだ。『日記リターン』か。ああ、北野映画がアマプラに入らないかなぁ。断捨離で色々もうないのだ。

6日間の休薬期間を有意義に過ごすつもりは、あるようでない。どしゃぶり後の公園の30度超えは、じゃぶじゃぶの地面と草いきれの「もわり」とした空気で満ちている事だろう。今日は植物界から離れよう。虫界も活発だろう。人間界で過ごそう。二度寝の後に掃除機を稼働させるつもりだ。
では、おやすみなさい。

11時だ。私は人間界の部屋を掃除した。断捨離のおかげで、まずまず、すっきりした部屋を維持できている。ところで『断捨離』とは仏教用語でいいのだろうか。と調べて見たら、ヨガと出てきた。『行』であるらしい。
断行。捨行。離行。その幅は思っていたよりも広いようだ。あらゆるものの執着を捨てて解放される事であるらしい。日本中が勘違いして、『盛大なゴミ捨て』だと思っているのも面白い。もっと、包括的なものであるらしい。

私は抗がん剤治療の副作用で偶然にも、『偶然解脱者』になっているので断捨離に則って生きている事になる。『断捨離男』だ。だんしゃりお、と読んでいただきたい。『だん』が苗字で、『しゃりお』が名になる。こうすると、一気に軽薄になるのが不思議だ。日本語の面白さがここにある。
『だん☆しゃりお』『だん卍しゃりお』『だん&しゃりお』でもいい。
誰かに、あげます。自由に使ってください。もう、そういう芸人がいそうではあるけれど。

あ、女性でも。『だんしゃ♡りお』でいいじゃないか。すごい、男女兼用でいけるじゃないか。断捨離は万能だ。

ヨーグルトメーカーでの実験は、『ビヒダスヨーグルト脂肪0』へと引き継がれている。こちらも、出来上がりは酸味が強く押し出されていて、さっぱりしている。満足だ。ブルガリアヨーグルトとのほうが濃厚ではあった。私はさっぱり派なので、こちらでいい。勿論、様々な善玉菌を摂取したいので、ローテーション入りは果たしている。今のところ、ビヒダズ。ブルガリア。ナチュレ。の3本柱でいこうと思う。どうか、ナチュレがさっぱりになりますように。今日は、ビヒダスにヤクルトのジョアを足してみた。明日の朝が楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?