見出し画像

『うっぐうっぐ』

しゃっくりで目が覚める。
しゃっくりは睡眠薬の上をいった。夜中の3時だぞ。庭いじりで疲れ切った私の身体を『うっぐうっぐさせる』、吐き気の副作用を止める為のしゃっくり。今朝、起きたら止まる予想だったしゃっくり。3クール目のしゃっくりは少ないなとは思っていた。

やはり『しゃっくり二千回峰行』はあった。私のしゃっくりの発作は大抵2回1セットで出る。『うっぐ』では終わらない。『うっぐうっぐ』が常だ。
止まらないし、眠れないので日課の『スクワット300』を夜中に一部消化しておこう。

抗がん剤治療の副作用も人それぞれ、ばらばらだ。『じゃーじゃー便』『しゃっくり』『毒手のような指先』『痺れ』『倦怠感』『身体に染みが出来やすくなる』『脱毛(これはまだ発症していない)』
しかし、前回の抗がん剤治療のときと比べれば、私にっとては『天国』のようなものだ。脳がしっかり機能してくれているからだ。

ところで、以前我が家に屋根屋とおぼしき、詐欺師ぎりぎりの、飛び込みセールスが多いと書いたことがあった。それからピンポンの横にプラ板を貼り付けた。丁度、私の『じゃーじゃー便』の時でもあって、珍しく私はいらついていたのだろう。1文字3センチ角のこんな文字ステッカーを注文して貼っている。『セールス不用 ブン殴ります』

まず正解は『セールス不要』だろう。そこから間違っていた。『ブン殴ります』もまずい。私はイキすぎていたと反省している。これではトラブルに逆に巻き込まれる。
がんになってから、ある程度人生の終わりから、逆算しながら生きる癖の弊害がでてしまう。怖いものがなくなりつつある。これも大きな意味で、癌患者の副作用のひとつかもしれない。弱気になる人もいれば、強気になる人もいる。一瞬だけ強気になった悪い例が私だ。因みに私は人生で、人を(動物も)ブン殴ったことはない。

だから、新しいステッカーを注文したところだ。『猛人間注意 噛みます』とした。『ブン殴ります』は切り取ろう。誤用の『セールス不用』は残そう
かどうか迷っている。『猛人間注意 噛みます』は、多少スパイスの効いたユーモリストの私の良い面が出ている。

一応、『セールスお断りします。インターホンを押すな』の縦書きの出来合いの(小さい)ステッカーは貼っている。それと横書きの『猛人間注意 噛みます』の二刀流でいこうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?