見出し画像

『DIY』

休薬期間に入ったのに、花見にも、バイクにも乗れていない。
この10日間くらい、私は我が家の庭から一歩も外に出ていない。相変わらず『ガンかわいがり』の副作用に苦しんでいる。さすがに、これだけ体調不良が続くと病院に相談すべきだろう。
薬を減薬するか。下痢止めを投薬してもらうか。休薬期間を延長するか。
4/23日に、その胸を伝えよう。

そんな、私なのですが。暇と『ゲリラー』をもて余している事もあって、DIYを日がな一日やっていた。父親と協力して、1・82メートル四方のベンチを制作していた。ウッドデッキといってもいい。2✕4材を使った簡単なものだ。しっかり防腐剤も2度塗りしたので、5年は持って欲しい。押し入れの中で眠っていた丸鋸(電動)をはじめて使った。便利だった。
1・82メートルのSPF材を25本。木ネジも100本を超えた。足りなくなったので2本打ちたいところを1本に節約してしまった。それでも、強度には問題はないはずだ(そう、思いこもう)。

本来は家のブロック塀際に支柱を刺して、1・82メートルの木製の壁(柵、目隠し)を制作する予定であった。しかし、私の体調がすぐれないので3週間後に後回しにした。こちらの方が難易度は高いだろう。2✕4材と1✕4材をうまく組み合わせて制作したい。台風が来ても倒れないものにしなければならない。セメントも用意している。設計図は頭の中にある。ブロック塀を背にして、うまくその力を利用したい。

そう、私は突然、庭をハーブでいっぱいにしたくなってしまった。
這生のローズマリーの苗を植えた。ペパーミントの苗をあえて地植えにした。タイムの種を蒔いた。ワイルドストロベリーの種を注文した。私はどうしてしまったのだ。バイクに乗れないストレスを、草花を育てることで代替しようとしているのかも知れない。



この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?