見出し画像

スパイスと肌荒れ

ここ10年以上手荒れや肌荒れに悩んでいますがステロイド剤1択でやってきて何も良くならなかった。
食の乱れが原因なのは百も承知だったのに見ぬふりをしていたんだなーと反省。。

やはり白糖と小麦は一発で肌荒れを増進させるので本当に気をつけて取らないようにすればかゆみは出ないですね。

しかし先日久々のインドカレーやさんでナンが食べたくなってしまいつい食べてしまった後の猛後悔。。手が痒くて水疱が出来てしまいました。。カレーにはやはり米ですね。

西洋医学の薬は体質は治してくれないので食生活と運動とスパイスなどで整えて行くしかないですね。

ですが、かゆみ、不調の救世主はスパイスなんですね。
毎朝少量ミックススパイス(ターメリック、クローブ、コリアンダー、ナツメグ、クミン、花山椒、黒胡椒、ヒハツ、少量のココナツオイル)を飲んでいますが、不調のときはペロッとひとなめで少し収まります。スパイスは本当にお助けマンですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?