見出し画像

MGSに学んだ"大人"

中学生の頃に、【メタルギアソリッド ピースウォーカー】
ってゲームをやってたんですけど、そのゲームの中で主人公がこんな発言をします。

大人になるということは、自分で生き方を決めることだ。」

これメチャクチャ響いちゃって、今でも時々思い出しては自分が自分で生き方を決めているかって事を見直してます。

ほんで、どうなんでしょう。
世の中一般として、これできてる人どれくらいいるでしょう。

もちろん大人の定義として正しいかどうかという議論が生まれるとは思うのですが、仮にこれを大人の定義とした時に、現代社会に大人って何人いるんでしょうか。

"郷に入れば郷に従え"みたいなルールは、自分で生き方を選ぶ事を放棄した時に手に取りやすいように思えます。

あと、学生時代によく思っていたんですが、
「部活辞めてー」とかいう癖に辞めないのは何故ですか? 
「就活クソだわ、だる。」とかいう癖に辞めないのも何故ですか?

膝をつくなら文句を言うな、文句を言うなら戦え。です。

正しいことは主張して、戦うのが良いと思います。
もちろん味方がいるなんて思ってはいけませんが。
でも本当に正しいのであれば、いずれ支持者は増えるはずです。

Give Me A Job ではなくて Get The Job の精神を忘れずに。
私は自分で生き方を選びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?