見出し画像

ベンガラ泥染めの可能性が導き出された時間

10/16(日)
鎌倉市由比ヶ浜海浜公園で開催された
鎌人いち場

こちらで久しぶりにクレイセラピストとして
ワークショップ出店をしました。

フード、フリマ、物販、ワークショップ
ライブや踊りなどお祭り騒ぎ\( ˆoˆ )/


3年ぶりの開催とあってか
午前中からたくさんの人で賑わっていました。


私はクレイセラピストとして
クレイパック体験だけじゃなく
別のカタチとしてクレイの魅力を発信できたらと

ベンガラ泥染め

を気軽に体験できるように準備しました。

左に共同出店アーシングクリエイターMaricoさん


周りはテントやタープなどを日陰用として
立てていたけど、私たちは青空出店。
太陽がサンサンと降り注ぐ中で光合成もしながら、クレイにも太陽を浴びさせました。

(やっぱりイベント出店の難関は荷物の多さ。
次回は工夫しながら運搬したいですね)


ベンガラ泥染めの主成分は酸化鉄(ベンガラ)で土から採取されたもの。

人や環境に優しく、染料と少量の水で手軽に染めることができます。

今回用意したのが3色

それぞれの色が魅せる色合いや風合いは
優しく穏やかな印象を魅せます。

道ゆく人たちの目に留まることもたくさん。
「綺麗な色ですね〜」
「可愛い色!」
と立ち止まって見てくれる人は
老若男女問わずです。

淡いピンクの色が好きな人
染め物が好きな人
見た目に惹かれた人
物作りが好きな人
それぞれ居ました。

意外とマダム層に人気があったのは驚きっ!
自分で作ってみたい意欲があるのは
マダム層が高いのだと初めて感じて分かりました。

染め物ではないがピンクが好きな物を持ってました❤︎


小さい子にも人気がありました。

必死で揉み込む姿が可愛かった❤︎

ただひたすらに集中すること
初めてのモノに触れる感覚、感触。
出来上がったモノを見た時の驚き、感動、達成感。


この場でしか体験できない大切な時間。
いつか作った物を見て思い出して欲しいです。


ベンガラ泥染めを知っている人は
あまり居なかったですが
逆にクレイを知っている人は多かった。

「CLAYDを使ったことがあります」
「こんなに種類があったんですね」

メインはベンガラ泥染めになっていましたが
サイドではクレイに興味持ってくれる人もちらほら。


新たなベンガラ泥染めの可能性を知り
クレイの認知度を改めて再確認出来た日でした。


やってみないと、行ってみないと
分からないことってたくさんある!


この一回の経験がなければ
次回にも活かせないし、改善点なども分からない。

場数を踏めば踏むほど
自分自身は成長し、開花し、
新しい発見と成功が待っている。


これは誰にでも言えること。

小さな体験が大きな成果として現れて
それがまた更に波紋を呼んで成長する。


とても勉強になり、学びが多かった時間でした。

楽しくベンガラ泥染めをやっていただいた方
クレイに興味深々に手に取ってくれた方
ありがとうございました。


▶︎SNS.HP情報
お問い合わせや質問はメール、インスタDM、コメントから📩 
https://lit.link/clayocean

▶︎本来の身体に戻す自然療法クレイセラピー
CLAY OCEAN 
https://clayocean.amebaownd.com


▶︎講座募集中
クレイセラピー講座、オリジナルWS
https://mosh.jp/clayocean/home 


▶︎CLAY OCEAN BASEオンラインショップ
クレイを買ってみたい、興味がある!
https://clayocean.base.shop/


いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!