見出し画像

海に感謝する日

7/23は海の日


ちなみに海の日の由来

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨で祝日に制定されました。国土交通省によると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけです」とのこと。海に囲まれ、海の恩恵をうけながら発展してきた日本ならではの祝日といえます。


私にとっては切っても切り離せない存在は海である。
もう理由なんて必要ない。
だって好きなんだもん。

地球が誕生して、最初の生命が生まれた場所は海。
今宇宙にある惑星の中でも水の存在がある惑星があるらしい!

全ては繋がっている✨
実は私は宇宙人の存在は信じる方…

話はずれましたが…
常に海に感謝を持って。
自分に出来ることを少しずつ。

海を守る海洋問題に特化した団体に寄付をしました。
給付金の使い道の一部を利用させていただきました。
循環させていきましょう!!!

①UMINARI

有名な団体や国連よりも、あまり知れ渡っていない団体を探して…

このHPを見たとき、一瞬で決めました。
言葉に同感したし、よく調べたら代表が25歳!!

UMINARI代表の伊達さんのインタビューが載った記事を拝見

「人によって環境問題や社会課題に対する意識には大きな差があります。これらは誰か一人で解決できる問題ではないため、より多くの人々の心にメッセージが届くように、どういった質感でアプローチするかなどは常に意識しながら仲間と話し合っています。」

これからは若い世代が問題に直面し担い行動しなければならない。
私はこの団体に賛同し寄付。


②美ら海振興会

20歳の時にスキューバダイビングを始め、沖縄には何十回と行った。

海の中に潜ると、
生命エネルギーを身を持って知ることが出来る。

たくさんの海洋生物とプランクトン。
そしてたいせつな珊瑚。

画像1

2016年に環境省の調査によると、沖縄の国内最大珊瑚(サンゴ)礁の97%が白化、56%が死滅していることが分かりました。

主な原因

・水質汚染
・不法投棄
・人口建造物の増加
・水温の変化
・水質の変化

私も間近で見たとき、衝撃を受けました。
深刻化している事実を初めて見た。

沖縄だけじゃないけど、沖縄の海に魅了しています。
時期が落ち着いたら「珊瑚の植え付けPJ」にも参加したい。


海に感謝をする
海を汚さない

たったこれだけでも、より良くなる。

これ以上、海を悲しませないで!!

いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!