見出し画像

わたしのヨガライフ

私に欠かせないもの、ヨガです。
毎日朝15分~20分ルーティンでもあり、私の身体と心を変えたモノ。

出会いは、身体のメンテナンスをしたい!がきっかけ。

画像2


当時ランニングをしていて、フルマラソンとかにも出場するほどストイックに走っていました。

でもフルマラソンを2回3回くらい完走してしまったら完全燃焼してそこから走ってないが…(笑)

その時気付いたのが、下半身の筋肉量がゴツい。。
筋肉が固くなってしまい太くなってしまった!!

女性なら身体の体型って気になるよね。
その筋肉をほぐしたい!しなやかな身体にしたい!


と思い頭に浮かんだのがヨガでした。
なのでダイエット目的で始めたのが最初。

元々身体は柔らかい方だったし、ジムに通ってた頃参加したことがあったので、それなりに感覚は分かっていました。

とにかく身体を動かすのが好きな私はパワー系を選び。
多い時は週5回はスタジオに通うくらいハマった♥

画像1

ここは海を見ながらヨガが出来るスタジオ

gpysea by HONEY
 http://www.gypsea-studio.com/


ヨガはハタヨガがベース

ハタヨガとは?
「ハ」は太陽・陽、「タ」は月・陰を意味し身体の陰と陽のバランスを保ち調和することを目指している。
肉体的なアーサナ(ポーズ)と呼吸法に重点を置いたヨガの流派。
基本から理解して身に付けたいと考える人はここから習得。



ヨガの歴史は長く深く勉強しても学びきれないくらい!

ヨガはたくさんの種類と流派があります。
流派によってポーズのやり方や難易度が違います。

紀元前800年前から作られたヨガや現代人が取り入れやすいようにアレンジされたヨガなど多種多様。

私もやったことのない流派がたくさん…
基本的なポーズや呼吸法が分かっていれば、どの流派にも精通するので自分が合うヨガを体験して選ぶのが良い。

ちなみに私はホットヨガが苦手…
呼吸が大事なのに呼吸ができない…息苦しい…
という個人的な見解ですが、自分に心地よくできるヨガをしましょう。


室内でヨガをやるのもいいですが、外ヨガもおすすめ♡
暖かくなる季節は、色々な場所でヨガが出来ます!!

画像3

画像4

ビーチヨガとSUPヨガ

TKASLIDE 
http://takaslide.com/

画像5

空中ヨガ

Sunny Funny Days
https://www.sunnyfunnydays.com/


その他、カフェや名所でヨガイベントが開催されたり。

画像7

画像6

イベントで東京タワーを見上げながらヨガもした♡


人と比べないこと

ヨガのポーズが美しく出来なくても
実は誰も見ていない。

気にしているのは自分だけ。
身体が固くてもそれが個性。

続けていくたびに、身体の変化に気付き
自分に自信がつき
人と比べなく心も穏やかに綺麗になる

自然と呼吸していることが愛おしく感じる
自分自身が好きになる


画像8


いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!