見出し画像

外側スタンスになってしまったあなたと私が12月にすべきこと。

今日、私の住んでいるクアラルンプールでは街の中心部で大規模なデモが行われるとのことでした。暴動注意!とすごかったので、家の近所で大人しくしていました。

ご飯を食べに行ったり、散歩をしたり、子供の習い事の送迎をしたり、子供の髪を切りに連れていったり。

そうそう、ふと思ったんですが髪ってボーディングの子ってどうやって切ってるんですかね。特に男子。散髪も寮の生活費入ってるんですかね?

まあそれはそれで。

というわけで待ち時間が多い1日だったのでぼーっとTwitterなどを眺めていることが多い日でした。

悲しいことにスイッチが入らないのでなかなかポジティブに動けないのですが、そういう時は動けないことを責めないことから始めようかと。

なのでかなりフラットな気持ちでネット徘徊してたのですが

最近のTwitter って本当に外側スタンスの人が増えましたね。って私もなんですけどね。外側スタンスというのは「選んで発信、見えていいところを発信」するスタンスです。まあ本音を公道で無防備にさらけ出すと後ろから刺されるっていうのをみな覚えてしまったんですよね。私もですけどね。

だから。

本音をぶちまけてるスタイルの人もリアル本音じゃないっていうスタンスで見ています。あ、全然いいんです。

だってインターネットがなかった時代は隣の他人の言葉なんて話しかけでも聞けなかったわけで。そう、そもそも本音が観れるとか思ってる時点で間違いだったんですよ。

ネットが出て来てSNSが普及した時、ああこれで人間関係が変わる!って思いましたが、「産まれた時からネットがある世代」からしたら人の付き合い方なんてものはネットがあるからSNSがあるからとかツールに影響されるのではないものだったんだ、ツールはあくまで単なるツールだったと改めて思います。

なので。

ほんと、調子が悪い中年世代は悪あがきとか別世代に説教とかそういうの全部やめて今出来ることを静かにコツコツと続けるしかない。

って思います。早く12月終われ。