見出し画像

「自己卑下体質はプライドを捨て行動力をちょっと加えるとコンピューターおばあちゃんになれるのでは」という話。

コンピューターおばあちゃん。いいっすよねー。

さて、最近私、ある振り込みを行わなくてはいけなくて、初めてPaynowってやったんです。Paynowってご存知ですか。

Paynowとは2014年に決済ステータスメッセージング規格「ISO20022」に基づいたFAST((Fast And Secure Transfers:ファースト・アンド・セキュア・トランスファー)と呼ばれる、資金を送金・受け取りできるサービスです。同サービスは、銀行間の送金を即時にいつでも24時間365日利用可能で、顧客は無料で利用することが出来ます。

初めてやったんですが(幾つかのチェック項目はありますが)これが恐ろしいほどに簡単に送金できるんですよね。しかも手数料無料。無料ですよ。シンガポールに銀行口座持ってたらこれでやるのが一番簡単だそうです。

でも最初ね。手続きがいまいちよく分からなくて、送金先のシンガポールの方に1つ1つ聞いてやっと出来たんですよ(簡単故、いくつか事前情報提供義務があってそれがわかってなかった)。ほんと、1つ1つ手取り足取り。無事に送金できた時には感動したのと、なんでこんなに簡単なの?!ってちょっとびっくりしました。

そしてマレーシアでもシンガポールでも普及が凄まじいGrabPay。

こちらも時々使ってたんですが、最近QRコードが出ていないお店が増えてきたんですよね(特に路面)。どうやってやるのかなって思ってたんです。でもなんか聞けなかった。ある日(このアンティそんなことも知らんのかって思われてもいいやって思って勇気を出して「QRコードじゃない場合ってどうするの?」って売り子のお兄さんに聞いたんですよ。そしたらここだよって画面下のボタンを教えてくれて即解決。(バーコードの表示の仕方ってネットで調べても見つけられなかったんですよ。なぜか)

めっちゃ満足しました。すごく知識を得た感じがしました(おめでたい)

ここで思ったんですが

「プライドゼロの自己卑下体質中高年層ってちょっと行動力を加えればみんなコンピューターおばあちゃんになれるんじゃね?」

新しいアプリ、システム。分からないことを恥ずかしい、スムーズに出来ない自分が情けない。はい、自己卑下体質の特徴です。そして聞くのも恥ずかしい。でもね、そこでね、

「わかった、笑われてもいいから教えて!」

って開き直ると案外みんな簡単に教えてくれるんです。なぜなら

今のアプリや新システムってよりシンプルになってるから。本当に呆れるほど簡単にできる。なので、自己卑下体質で「分からん」って自己把握できる中高年がプライドを捨ててちょっと勇気を出せば「コンピューターおばあちゃん」になれる!と実感しています。そう、聞けば良いんです。

しかし!

これは正直申しますと、日本では通じないのでは。。って気もします。日本の新システムってすごく複雑か、安全性がすごく低いという印象が強くて。。おそらくですが「ガジェットやネットワークに普段から触ってる中高年が著しく少ない」からなのではと思います。

高齢化社会を個々が実感し、肯定的な手段を投じるような層が増えてきたら状況は変わるのかもしれませんね。