見出し画像

「俺じゃダメか?」を探す旅〜マレーシアでミョウガを愛してしまったばっかりに〜


海外で生活してると、見つからない食材ってあるんですよ。食べたいものに限って見つからない。


私はミョウガが大好きなんです。あのシャキシャキ感。独特の苦味感。最高じゃないですか。寿司酢につけて漬物みたいにして食べるのも、冷奴と一緒に食べるのも、香菜として混ぜご飯にするのもすき。


しかし!マレーシアで最近見かけねええ!!!


悲しみに暮れていたら、それに追い討ちをかけるようなnoteが。


何これえええええええ私の大好きな冷汁じゃんかよおおおおおお


ちなみにマレーシアには無印良品があります。これは購入可能なので冷汁まとめ買いしてます。ミョウガ 抜きでネギ多めで食べます。それでもおいしい。

でも、無いんだよおおおおミョウガ。。。。食べたいよおおおおミョウガ。。。。


涙にくれていたら、親切な方が教えてくれました。「トーチジンジャー という近いものがあるよ」と。

500px-Etlingera_elatior_Torch_Ginger,_Luang_Phabang_トーチジンジャー,_ルアンパバーン_DSCF6454

なんかお花。。。。?こんな時、男は黙ってウキペディア。

トーチジンジャー(Torch Ginger)は、インドネシアからマレーシアあたりの熱帯アジアを原産とするショウガ科エトリンゲラ属の多年草植物。別名「カンタン」。

観賞用じゃね。。。?と思っていたら


食用:
果実は生食で、若い花序は香味野菜として、種子は香辛料に利用される。


食べれるのね。早速購入。ちなみに近所のスーパーの生姜のコーナーに普通にありました。


さて、どんなものかみてみましょう。乗ってるお皿はカレーなどに使う皿。つまり、結構大きめ。大きいですね。

画像2

見た目は確かにミョウガっぽい。香りも香味な感じです。


では実際に切ってみます。2つに切ってみるとこんな感じ。硬くはないです。

画像3

千切りにすると・・・匂いきっつい!!収穫したばっかりのミョウガのようなかなりきつい香味野菜な匂いがします。

画像4


これやってみたいと泣きながら見た「ミョウガ+めん汁」と私の中の王道「ミョウガ+寿司酢」をそれぞれスタンバイ。1日置いてみます。

画像5


明日、どうなるかなー。トーチジンジャー はキムタクみたいに「俺じゃダメか?」と私に言ってくれるでしょうか?

なんのことだか分からない若い人のために。


明日の配信、超楽しみです。