見出し画像

学校行かなくてもいいからいいから大卒資格だけは取っとけ

 先日自分と家族の滞在VISAを無事に更新できました。まあ大丈夫といえば大丈夫だったし、振り返ればほぼ自力だったのにかなり順調に更新できた方だと思いますが。。

でも疲れた。本当、疲れた!!!

 そうです。VISAというのは絶対。これがないとその国に滞在できないし、そのVISAを取得資格を剥奪するような行為が発覚すれば即強制帰国です。

なので、VISAは獲得できたら大事に大事に付き合うべきだと私は思います。

最近、「学校は行かなくていい」と言う風潮があります。大手の会社が大卒資格を選考基準にしなくなったというニュースもありました。私も小学校から高校までは別に行かなくてもいいのではと思います。うちの子供も日本式の学校一切行ってませんが別に普通に生活できています。

そして大学なんてオワコンじゃね?と言う意見も出てきました。

でもね普通のおばちゃんである私は声を大にして言いたい。

現在の大学に通わなくてもいいから、大卒資格だけは取っておけ。

なぜなら別の国で働きたい!って思った時、その国での就労ビザの規定に「要大卒資格」とあったらもうそこでその人はアウトだからです。どんなに英語が出来ても、どんなにプログラミングが出来てもアウト。

なぜなら雇用とVISAは別だから。

海外就職決まったのに学歴ゆえVISAが獲得できず断念という話もよく聞きます。東南アジアはまだまだその点緩やかかもしれませんが、国が発展していく過程では入ってくる人を選別するという行為は不可欠。その際一人一人目説などしてる暇はないのでやはり学歴はものを言います。

大学はオワコンっていう大人の声をきいて大学をそのままやめないで欲しいと思います。大学辞めてもいいから大学卒の資格を取ってからYou辞めちゃいなYO! その方が、きっと次の人生広がるよ。

ちなみに。

ここでプログラミングだITスキルだ英語だとか書かないのは「大卒資格をネット中心で完結させることができるような人は結果として大卒資格取得時には英語もITスキルも一緒に身についている」からです。効率的。


読んで頂き、ありがとうございます!
5
マレーシアのクアラルンプールにて家族と生活しながらアート鑑賞してます。感じたこと、シェアしたいこと色々書いてみます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。