見出し画像

84日間のロックダウンにて人間の体温について考えたこと。

「人間の体温の平均は36度から37.5度の間です!」

こんなメッセージが現在自分が滞在してる国の政府から、自分の携帯にいきなり来たらどうしますか。びっくりして熱が上がりませんか。私だったらきっとすぐに37.6度になります。あ、人間じゃなくなった。

私は家族の関係でマレーシアのクアラルンプールに暮らして2年半になります。その前はシンガポールに3年半暮らしていました。つまり、基本いつも夏の場所に生活して約6年になります。いろいろな体験をしてきましたが、この新型肺炎COVID-19は予想を超えていました。私自身は普段から中国圏、華人関係の人と交流が多いので新型肺炎COVID-19に関しての情報はかなり早い段階から収集していました。しかし、実際に各場で検査が始まり、その検査を体験するようになって分かったことがあります。それは

「検温怖えええええ」

マレーシアでは新型肺炎の流行が見えるようになってから多くの場所で検温が始まりました。まだ移動できた頃、所用でシンガポールにも行きましたがあらゆる場所での検温がまさに「ゴッサムシティで銃を突きつけられるような緊張感」なんですね。

この緊張感が増えてくると、「検温される」って思うだけで熱が上がるようになりました。そして宗教関係の大クラスターが発生した関係で、マレーシアではロックダウン(活動制限)が開始。私のような外国人は一度出国したらそう簡単には戻ってこれない状況になりました。ロックダウン(活動制限)中は買い物も大人しか行けない、子供は在宅強制、ジョギングしたら逮捕されるような状況でした。詳しくはこちらのnoteをどうぞ。

私が居住している地域はクアラルンプールの郊外。運動できる場所が多く、比較的穏やかなで治安の良い場所でした。それでもロックダウンの規制が厳しかった頃は運動する人が全く見当たらず、静まりかえっていてとても怖かった。そして数週間が経ち、厳しい規制の結果少しずつ活動が緩和されて、買い物もできるようになったのですがそこでお茶目な展開がありました。

突然ですが、私はマレーシアに進出している日本のコンビニ、ファミリーマートを心から愛しています。

東南アジアでのコンビニエンスストアは「どこがコンビニエンスじゃ!」と叫びたくなるような状況が多かったのですが、ファミリーマートは別格。まさにジャパンクオリティ。特にプリン、チーズケーキに関しては神レベルに美味しく、そして価格も手頃です。

この新型肺炎COVID-19では経営上厳しい状況に追い込まれてる飲食店も多い。ファミマを潰すわけには、特に家から徒歩圏内のファミマを守らなくてはあかん!!!と私はせっせとファミマに通いました。

ある日からファミリーマートでも検温がはじまりました。ドキ、でも安心して。ここはゴッサムシティではない。愛があふれるファミリーマート。いつも通っているので店員さんがご挨拶。

店員さん「マダム!こんにちは!」

素敵な挨拶、そして今日はこれだけではなかった。

店員さん「検温を行います!」

と高らかな宣言、そして店員さんは私に非接触型の体温計をいきなり向けてきました。この緊張感にいつまでたっても慣れない私は思わず(うわっ)。そしてピッという音の後が聞こえました。

店員さん(満面の笑顔)「マダム、こちらをリストに書いて」

と言われて私は我に返り体温計を見ました。そして思わず「えっ?」

32.2°

そしてリストを見ると32°台の記録が並んでいます。店員さんは「どうよ。ちゃんと管理してるっしょ」的なドヤ顔で私を見つめています。思わず「おおっ」と言われた通りの温度を書いてしまいました。

(節子、それ、外気温。。。)

後で聞いた話ですが、「家に体温計があり、脇で検温」が日本では当たり前ですが日本以外ではそうではない模様。

口で測るのが通常なので、それでは使いまわせないってことで非接触型が導入された模様です。ちなみに私は新型肺炎COVOD-19の話題を見聞きするようになり、学校でスクールバス乗車時に検温を行うと言われてから速攻でマレーシアの会社の最新の非接触型の体温計を購入しました。なぜなら

「体温を測り慣れていないお国の方は正しく体温を測れない場合がある。うまく測ってもらえない場合は自前体温計で身の潔白を証明せよ(体温高くないが身の潔白って何よ←だからそこがゴッサムシティ)」

との指摘があったから。そう、この日接触型体温計。おでこではなく、おでこの前の気温を測ってしまう時があるようなのです。しかし、体温を測る習慣のない人だと「これっておかしい」と気づかない。だから政府から

「人間の体温の平均は36度から37.5度の間です!」

という周知が来ていたのか。と私は周知の意味をここで初めて理解したのでした。

ちなみにこの検温、今では会計時に店員さんの気まぐれで行うようになっています。さすが南国、マレーシアスタイル。私は検温されることは無くなりました。きっとプリンいっぱい買ってるからかな。

そんなファミリーマートが、私は大好きです。