健康的に継続できるダイエット

健康的に継続できるダイエット、みんなが夢見ることです。

それは一時的に痩せたら辞めるものではなく、一生続く生活習慣になることが必要です。

まずは摂取カロリーを減らすこと。

体重が増えている時は胃が大きくなって必要量以上食べるのが当たり前になっていることが多いです。私は毎日の食事を写真に撮り、友人と共有することにしました。つい食べてしまったお菓子も写真を撮り忘れても思い出した時に必ず送るようにしました。これだけで2kg痩せます。何を食べているか自覚するというのはとても大切なこと。この際甘いものもカロリーが高いものも食べていて、食事に制限は設けていません。無意識に食べていた物が洗い出された結果です。

しかしこれだけでは体重がある時期から変わらなくなります。

そこで導入したのが、朝ご飯を3食のうち1番しっかり食べ、昼夜は糖質を減らし、夕食は16-18時の間に摂るというもの。夕飯を早くすることで朝ご飯までの16時間の断食ができる、3食同士の間が狭いのでお腹が空いて間食することがない、夕飯が早いので朝胃もたれせず朝ごはんが美味しく食べられるなど良いことづくめです。

これに加えて毎日4kmランニング、スクワット腕立て腹筋20回の筋トレも行いました。

ランニングはできなくても筋トレは始められる方は多いのではないでしょうか。

最初は5回でもいいので毎日継続することが大事です。腕立ては膝をつけての簡易的なもので十分です。

最初に無理な設定を設けてしまうと継続が難しいです。まずは簡単なところから初めて、一生続けるとしたらどんな方法ができるだろう?と考え、習慣化してしまえば後は歯を磨かないと気持ち悪く感じるように、自然にやるものになっている筈です。

まずは自分の食べている物、体型、運動量を把握する事から初めていきましょう。

痩せるというより健康になるために、自分を大切にしてあげましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?