人生立て直し

エッセイ漫画を読むのが好きです。

最近よく読むのが人生立て直し系エッセイ漫画。

まずは片付け、ダイエット、貯金、時間整理術となって、自己肯定感のあげ方という順に人生を立て直している人が多いようです。

家事ができないと悩む女性には、家庭の問題を抱える方が多いとか。

育った環境により自己肯定感が低くなり、自分の居場所を居心地よくしたり、健康を保とうという意識が低いことで30代を過ぎて生きづらさを感じてくるのだと思います。

大事にされている人は他の人から見ても大事にしたくなります。

割れ窓理論のように、自分を大事にせず、身を構う事を知らない人は大事にされにくい。

若さで乗り切れなくなってきた時、その事を強く思い知ります。

家事を一切知らずに一人暮らしを始めた私が、人生を立て直し始めたのは、掃除からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?