見出し画像

2022/3/12〜13 古民家ゲストハウス化計画in上山 解体作業編!

初めに

こんにちは、セイマです!更新が遅れてしまって、ごめんなさい!
実は私はこの4月に新社会人となったのですが、色々あたふたしていて2ヶ月後の更新となってしまいました(笑)
学生最後の時に古民家ゲストハウスのイベントを開催しました。人数としては14人の方々が参加してくださり、イベントとして大成功を収めました!

解体作業

このPJは古民家をゲストハウスにするという流れなので、まずは古民家の古くなった部分や使えない部分を解体する必要があります。今回のイベントではその作業を中心に行いました。
そのため今回の作業は
母家の床板、壁、天井
ハナレの壁や板
などの解体作業を行いました。

アリさんとオンライン上でどの部分を解体するのかを予め決定しておき、最終的にはイベント前に古民家に足を運んで自分達の目で見て解体場所を決めました。
解体道具や車で参加者を運ぶなどの準備は順調だったのですが、いざ解体作業が始まるとアリさんはいない(笑)。
(ちなみに解体道具などを取りに行っていたらしいです)

そうなると、解体指示できるのが私だけになります。解体経験どころかDIYですらやったことの無い僕ですが、頭をフル回転させて解体場所を振り分けて何をどこでして欲しいのかを伝えました。解体技術に関しては、イベントのお手伝いをしてくださったガミさん(アパレルブランドを経営していらっしゃる方)が参加者に指導してくださいました。

画像3

↑解体作業中の様子

画像12

↑作業中に以前住んでいた家族のアルバムが出てきた


曖昧で至らない点が多々あった僕の指示でしたが、皆さんのご協力もありまして当初予定していた以上の母家とハナレの解体作業を進めることができました。皆さんも解体作業を楽しんでやってらっしゃたので、参加者の皆さんも僕も有意義な作業となったのではないかと思いました!

画像3

↑Before

画像2

↑After

(ちなみに岡山県のケーブルテレビの取材があり、私も含め参加者の皆さんがインタビューに答えていました!)

画像12



ネイチャーゲーム

この解体作業の後に「ネイチャーゲーム」を行いました。
ネイチャーゲームとは、自然に触れることで自分自身と一体化するようなゲームです。ネイチャーゲームの考え方としては、「直接的な自然体験を通して自分を自然の一部ととらえ、生きることのよろこびと自然から得た感動を共有することによって、自らの行動を内側から変化させ、心豊かな生活を送る」という生き方を目指しています。

こうしたネイチャーゲームの考え方にヒントを得て、古民家にも通ずるところがあるのではないかと思いました。そこでトランジションタウンという団体にお世話になったミカエさんに相談し、古民家解体におけるネイチャーゲームを提案してくださいました。
そして今回のイベントで行ったのは、
「古民家に住んでいた家族のストーリーを朗読して、その視点と古民家の木材などの視点を持って脳内に湧いて出たイメージを絵に落とし込む」というものでした。

まずは家族のストーリーを調べるために以前古民家に住んでいた家族の中で唯一上山地域の近くに住んでいる「ミサさん」にお話を伺いに行きました。3時間を超えるとても貴重な濃密なお話を聞くことができました。家族円満・順風満帆な人生では無いかもしれないが、そこには「ミサさん」の人として力強く生きていた証と弱きものに対する慈悲の心を感じることができました。


そして、イベント当日ネイチャーゲームを開催し、参加者に絵を描いてもらいました。

画像4

↑絵を描いている様子

画像5

画像7

画像7

↑参加者が描いてくださった絵(一部抜粋)

絵を見てくだされば分かるように、どれも個性的な素晴らしい絵ばかりでした!
人によって陽気な雰囲気を感じ取る人もいれば、少し暗い過去だと感じる人もいました。
そのどれもが全て正解であり、それらの絵がこれからのゲストハウスを作る上において大きな大きなヒントとなると思うのです。感謝です!


ご飯・ちょっとしたイベント

一泊二日のこのイベントでは昼食は、地元のお母様方が作ってくださった
ちらし寿司やパウンドケーキ、おわカレー(お別れ+カレー)などを食べました。
そして、夜は鹿肉バーグなどのバーベキュー!!

画像8

画像9

画像10

↑見たら分かる美味いやつやぁ

ちょっとしたイベントとしては、棚田サウナ豆腐作りを行いました。
豆腐作りは現代人が知らない伝統や文化を知ってもらいたいという僕の想いで行いましたが、結果は失敗でした(笑)

棚田サウナについては参加者(森脇さんをはじめとする方々)が設営などの準備を行なってくださいました。改めて、大自然の中で行うサウナは最高でした!!

画像13

↑レモングラス、ローズマリーなどを使った本格的なサウナ

画像14

↑ドラム缶風呂も!!!


最後に

本当に様々な人のご協力のおかげでイベントを成功させることができました!
改めて人の大切さを感じました。
自分一人では絶対に成し得ることができなかったことを人の力を借りることで成功させることができた。
人を大切にし、時には人に手伝ってもらい、そして最後は自分が恩返しをする。そんなサイクルで社会は回ってるんだと気付きました。

「人は一人では生きられない」

そんな月並みな言葉ではありますが、この体験を通して身に染みて感じることができました。

・こんな体験を自分もやりたい!
・ゲストハウスPJ、私も俺もやりたい!
・こんな美味しそうなご飯を食べてみたい!
・上山って面白そう!

と感じられた方は私にメッセージくださいませ!

インスタ
Facebook

最後まで読んで頂きありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?