見出し画像

🍊第10回 #参院選選挙区シリーズ #参院選愛媛選挙区🍊 #どこよりも早い選挙区情勢 #参院愛媛選挙区 #愛媛選挙区 を #政局ウォッチNOW❤️2019年6月4日現在 タレント対決の愛媛選挙区NOW❤️


政治アナリスト、政局ウォッチNOWことチャオです。さて、連日紹介している 参院選選挙区シリーズも今日でついに10回目となりました。いつもご購読してくれる良い子の皆さん、本当にありがとうございます。


記念すべき10回目は、激戦の一人区、愛媛選挙区を取り上げます。

自民党からは、現職の井原巧氏が衆院愛媛3区に転身するため、ローカルタレントのらくさぶろう氏(自民・新)が立候補予定。2017年衆院選で故白石徹議員の息子白石寛樹氏が敗れ、旧希望の党・白石洋一氏に奪われた愛媛3区の議席奪還とともに、“二戦二勝”を狙います。

一方、野党共闘陣営は、元衆院議員で南海放送アナウンサー出身の永江孝子氏が2016年参院選に続いて立候補する予定だ。永江氏は、前回の落選直後から県内をくまなく回った永江氏は全国でもっとも早く野党統一候補に決定した。入念な準備で、国政復帰を目指します。愛媛選挙区をウォッチNOW❤️


■前回・前々回の選挙結果


▼2016年参院選

 自民党現職の山本順三氏(自民・現)と、野党統一候補で無所属新人の永江孝子氏(無所属・新)による激しいつばぜり合いの末、およそ7千票差で山本氏が辛勝した。
山本氏は、3期目を目指すも、全県での知名度不足により、保守王国愛媛で苦戦を強いられた。山本氏が今治市選出の愛媛県議として20年間務めたことから、地元の今治で永江氏を圧倒することができ、勝因につながった。
永江氏は、およそ20年間地元民放テレビ局の人気番組の司会を務めた経験による抜群の知名度を生かし、山本氏に肉薄。無党派層から7割以上の支持を獲得したが、大票田の松山市で山本氏を引き離すことができず、涙を呑む結果となった。

 

▼2013年参院選

ここから先は

1,084字 / 2画像

¥ 350

いつも政局ウォッチNOW❤️を応援していただきありがとうございます😊YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます❤️チャオ