見出し画像

最近のお弁当と今日の収穫。私がnoteを書く理由。

 久しぶりの投稿。いったん書かなくなるとほんと書く習慣がなくなってやばい。毎日頭の中に浮かんでは消える色んな想念や雑感が、ごちゃごちゃのままで過ぎていく気がする。
 自分の気持ちの整理だけならチラシの裏にでも書いときゃいい気もするが、どうしても自分の生活をネット上にアーカイブしておかなきゃみたいな気持ちがあるのは、私に会ったことのない甥(姪だったかな? いや、何人か居るのか?)が居るのも理由の一つだ。

 十数年前にうちの両親は相次いで亡くなったのだが、親の家に住み着いたまま遺産分割を拒否した弟と遺産分割で揉めて以来、弟夫婦は私からの連絡を無視するようになった。「裁判所で調停する!」と言ってたのに、全然しようとしないから私が調停を申し立てたのに、とんだ逆恨み。弟は、裁判所では弁護士に丸投げして、私とは決して話そうとはしなかった。弟の弁護士は「この家は本当は姉から貰ったものなのだが、ちょっとお姉さんがヒス起こしちゃっただけ」みたいな意味不明なことを述べていた。
 ほどなくして弟夫婦に子供が産まれたと人から聞いたけど、それを聞いた時の第一印象は「おぞましい」しかなかった。

 うちの弟はバンドマンである。
 クソみたいに売れてない、しがない太鼓叩き。
 人が作った曲とフロントマンのおかげで仕事があるってポジションのくせに、自分が所属している(いた)バンドを「俺のバンド」みたいに語る勘違い野郎。そういったマインドは至るところに現れてた。

 自分は親や姉の体調に問題おきても特に何もしないが、姉には自分を後押しして自分のために人生かけて献身するのが「当たり前」かのように要求してくる。そんな人間が子供を作ったら、子供がどんな扱いをされるかは想像に難くない。

 その子がどんなふうに育つのか私にはわからないけど、出来るだけのことはしてあげたいのでアーカイブだけしておきたい。まあどう思うかはその子次第だが。


 前置き長くなりましたが最近の夫のお弁当をアーカイブしときます。もうだいたいずっとおにぎらず。

唐揚げ➕しそ
ベーコンチーズエッグパセリ
ベーコンエッグチーズのおにがらず
おかかとめんつゆのおにぎり


 最近、夫が「これまでの全てのおにぎらずの具の中でもベーコンエッグが最高かも」と言い出した。
 朝食にベーコンエッグとごはん食べるタイプの人だから…? まあちょっと時間ないときにもベーコンエッグで喜んでもらえるのはラクです。 

ベーコンエッグチーズおにぎらず
ナスとひき肉の味噌炒めおにぎらず

 ナスとひき肉と味噌とかご飯に最高過ぎませんか?
 と思ったんだけど意外と感想なかった。とにかくベーコンエッグが最強らしい。

 今日の野菜の収穫

 季節の太陽と風と雨を受けてピカピカに育つ野菜たちほんとすごい。今年はナスに初挑戦中、仕立て方が難しいけど、採れたてのナスほんと美味しい。収穫だけでもテンション上がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?