見出し画像

植物から元気を分けてもらう。アイビーと遊んでみた。

 最近、うちのアイビーがわしわしと育っている。
 二年前、引っ越してきたばかりの頃には小さな苗だったアイビー。最初の頃はほとんど育たず、数日おきに葉が一枚増えるのを数えていたぐらいだったのだけれど、最近は本当に迷惑なぐらい元気だ。とりあえずつるが長すぎる。

とっても元気そう

 吹き抜けの上に置いて下に垂らしていたのだけれど、それにしても長くなりすぎた。どこまで伸ばしていいのか、伸びたものをどう処理したらいいのかもわからず…
 とりあえず長いつるを数本カットして、水に入れて飾ってみた。

にしても長すぎるんよ
先っぽの方、枯れちゃわないかな


 水に入れた部分から根が生えて来そうな雰囲気があったので、しばらく様子をみている。数日経った根っこら辺の様子はこちら。

ちょっとだけ根っこっぽいものが生えてきている

 首尾よく根が生えてきてくれたら、土に植えてもっと増殖させてみようと思う。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?