見出し画像

あなたの心の成長度は?

自分の心がどのくらい成長しているのか、考えたことありますか?
目に見えるものでもありませんし、図る尺度もわかりません。

しかし、自分がどの程度成長しているのかがわかれば、自分の性格や弱点がある程度わかり、成長の糧にすることができます。

また、ビジネスやスポーツ、人間関係などを良くしていきたいと”本気”で思っているのなら、心を成長させないといけないかもしれません。


あなたが自分の「心」がどの程度成長しているのか、よかったらチェックしてみてください。ある程度の目安になると思います。


【心の成長度チェック】

<やりかた>
以下に第1~第5まで5つのカテゴリーで分けています。
それぞれのカテゴリーの設問に当てはまるものをチェックしていきます。

当てはまった数がカテゴリーごとに何ポイントあるかを数えます。
1つ当てはまれば1ポイントです。

そしてどのカテゴリーが一番ポイントが多かったかをチェックします。

ではやってみてください。


【第1カテゴリー】

❏私と同じような人たちといるのが最も落ち着く。
❏知らない人と接するのは苦手だ。
❏我が国にはもっと 法や 秩序というものが必要だと思う。
❏野生の動物は何だか怖い。檻に入れた方が安心できる。
❏バイキンやウイルスはそこら中にいるから注意する必要があると思う。
❏よく手を消毒したり 清潔にする。
❏人は自分の分をわきまえるべきだと考える。
❏今までのやり方が一番安心できる。
❏医者に言われた通りにする方だ。 医者は 一番良く知っていると思う。
❏大抵の場合、 人から言われた通りにする方だ。
❏ルールに従わない時、 天罰があって当然だと思う。
❏世の中には、正しいことと間違ったこと、 良いことと悪いことの区別があると思う。
❏ 悪魔のような強力な誘惑者の存在を信じる。
❏古い伝統や価値観などが好きな方だ。
❏見知らぬ 食べ物は苦手だ。
❏信じるものは祖国と正義だ。
❏動物には ばい菌が多いと思う。
❏子供は厳しくしつけることが大切だと思う。
❏見知らぬ人間には用心した方が良い。仲間と付き合う方が安全だと思う。
❏自然はコントロールできないので危険だと思う。


【第2カテゴリー】

❏世の中の貧しい人たちを救うのが自分の義務だと感じる。
❏人生は大抵の場合 辛いことが多い。
❏ 他人を思いやる タイプだ。
❏自分のことをもっと理解したい。
❏ 他人の行動の真の理由を理解したいと思う。
❏様々な物事について、よく考え込むことがある。
❏ いろいろな宗教に興味がある。 どれも何らかの真実を持っていそうに見える。
❏ 色々な食べ物に興味がある。
❏ 結局のところ 我々人類は皆兄弟だと思う。
❏私の人生の目的は何か、 まだよくわからない。
❏心と心で結びついた人間関係を経験している。
❏ 困った時は、大抵の場合 助けを求める。
❏時には、自分は頭がおかしいんじゃないかと思うことがある。
❏ 他人が自分を理解してくれないと思うことが多い。
❏動物が好きで、 時には人間よりも良い友達だと思うことがある。
❏動物の権利を信じる。
❏ 残酷な破壊から環境を守るべきだと信じる。
❏ 自分が正しいと信じることには、該当 更新にも喜んで参加する気がある。
❏ 時々、自分が誤解されていると感じることがある。
❏ この世には 不公正なことが多く、 それを正すために行動すべきだと思う。


【第3カテゴリー】

❏何事にも迷信深い方だ。
❏ 世の中には、自分と自分以外のものに分かれている感じがする。
❏ 世の中のことは未経験のことが多く、 圧倒される感じだ。
❏  私は仲間から離れて生きるのは不安だ。
❏ 人生は複雑すぎて、自分にはよくわからないことが多い。
❏ 色々と指導してくれる人がいるとやりやすい。
❏ 私は最後まで生き残りたい方だ。 将来の危機に対していろいろ 備えている。
❏自分に関する限り、 自分の領域を超えた行動はしない。
❏時には 拷問 も必要な場合があると考える。
❏ 結局、人は誰も自分のことだけ考えて生きるものだ。
❏ 邪魔になるものは排除すべきだと思う。
❏ フェアなやり方というのは ごまかしだと思う。
❏ 臆病で 用心深い方だ。
❏ ある種の民族は問題の種になりやすい。 彼らはいない方が望ましいと思う。
❏自分の目的を果たすためには、人を脅すのも やむを得ない。
❏ 他人のことはよく理解できないことが多いが、 それで良いと思う。
❏物事は白か黒かはっきりさせることが大切である。
❏自分が生き延びるためなら、人を犠牲にしても やむを得ない場合もある。
❏ 私は非常な人間かもしれない。
❏ 目的のためには手段を選ばず というところもある。


【第4カテゴリー】

❏あなたはあなたのことをやり、 私は私のことをする、というタイプだ。
❏自然は我々の先生で、野生の土地は魂にとって重要だと考える。
❏ 人類は全て深い精神的な絆で結ばれていると考える。
❏ 他人を傷つけると必ず自分も傷ついてしまう。
❏ 長期的には全てが解決すると思う。
❏ 法律はその字句よりも 精神を尊ぶ方だ。 ケースバイケースで解釈する必要がある。
❏ 私は好きなことができる余暇が好きだ。
❏人から変わった人だと見られることがあるが、 私の考えは世間一般とは正反対のことがある。
❏ 何か成し遂げなくても、ただいるというだけでも同じだけの価値を認める。
❏人から慈悲深くて親切だと言われる。
❏ 必ずしも宗教とは関係なく、深い精神的なものを感じる。
❏ 自然や動物が大好きだ。
❏ ばい菌はあまり気にならない。 病気の原因は、多くはその人の気持ちや考え方だと思う。
❏人生に大事なのは外見ではなく 内面の質だ。
❏金持ちの人たちとも、貧しい人たちとも違和感なく付き合える。
❏世界中のほとんどの国の食べ物や習慣を楽しめる。
❏ 平和のための武器というのは信じない。
❏人生には人より秀でていることよりも大事なことがあると思う。
❏森や湖や動物を保存するためなら自分の財産を投げ出してもよい。
❏ 家族や友達と一緒に過ごすのに勝るものはないと思う。


【第5カテゴリー】

❏人生は競争であり、 人に優ることは必要なことだと思う。
❏他人より秀でるために、 よく働くことは嫌いじゃない。
❏何よりも成功したいと願っている。
❏利益を生む方法を考えるのが上手だ。
❏人は仕事もしないで、自分のことについて考えすぎると思う。
❏世間には出世しそうにない 怠け者が多いと思う。
❏ 能力のあるものがお金を稼ぐべきだと思う。 適者生存 はやむを得ない。
❏ 経済発展を信じる。 商業開発は 奨励されるべきことだと思う。
❏自由な企業活動は規制してはいけないと思う。
❏人類の利益のためには、資源の利用は自由にやって良いと思う。
❏精神科の医者にかかる人が信じられない。
❏物事をうまくやってみせる能力は大切だ。 出世に役立つ。
❏第一印象が全てだ。 人に良い印象を与えねばならない。
❏ 孫にも衣装ではないが、身なりが大切だと思う。
❏人生の敗者にはあまり 同情しない。
❏人生は 適者生存 である。 強者が勝ち、弱者が負けるものだ。
❏力のある人という評判を得ることは大切だと思う。
❏タフな人が仕事で成功する。弱さを見せる人は尊敬できない。
❏ いつか人類は、天候も含めて自然を全てコントロール できるだろう。
❏ 医者にかかるなら、高くても最高の医者にかかるべきだ。


【心の成長度判定】

いちばんチェックが多くついたものはどれでしたか?

第1軸が一番多い→幼児
幼児タイプの詳細はこちらから

第2軸が一番多い→青年 
青年タイプの詳細はこちらから

第3軸が一番多い→赤ん坊
赤ん坊タイプの詳細はこちらから) 

第4軸が一番多い→アダルト
アダルトタイプの詳細はこちらから

第5軸が一番多い→チャイルド
チャイルドタイプの詳細はこちらから

それぞれの詳細を見てみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?