見出し画像

ブラックサンタと中1の息子

そろそろ、サンタさんの影がチラつく季節。

11月の第4週はブラックフライデーだし
クリスマスや年末が足音を立てて近づいてるようです。

そんな風に思いを巡らしていたら、息子に読み聞かせしていた「あのね、サンタの国ではね」という絵本を思い出しました。

この絵本は
サンタの国の1年の出来事を楽しく描いていて

クリスマス・イブに備えた1ヶ月ごとの準備が書いてます。
例えば、
3月には、おもちゃの実がなる畑に水をまき、
7月には、望遠鏡を持ってよいこを探しに出かけ、
11月には…

といった具合に。
絵も可愛くて、おもちゃの実がなる畑とか、大人でもワクワクです。


そんなことを思い出しながら

中1の息子は今、何をしてるのかな?と見れば

期末テスト前と言うのに
勉強や🎻の練習をするでもなくスマホをイジってダラけています。まぁ、あるあるですけど、いくらでも時間が消費されてしまう負のループ。



「勉強しないでそんなことしてたら、サンタさんきてくれないわ〜、どうする?」

と冗談めかして言ってみました。

サンタをチラつかせたら、小さい頃の『じゃ、頑張る!』みたいな行動は、ある訳ない…と思いつつ

「えっ、サンタさん来てくれるの?
Appleカードとイヤホン🎧頼みたいんだよね」

「じゃどうしたら良い?
Bad boyにはブラックサンタが来るんやで、Good boyの行動しないとサンタには、変なもの用意されるよ」

「なら仕方ないな、諦めるか」

「…そうか。ってお母さんがそれで納得する訳ないでしょ!とにかく勉強してください」

というトホホな会話。

しかし、ブラックサンタだったら、どんな物を準備するといいのだろう?

考えてみたけど、
受け流すスタイルの人には、とても歯が立たないから
是非とも、頑張る方向でやってもらいたいと話す。

幼いころは
お店にある広告をあれも、これもいいとワクワクして見て、結局は、LEGOブロックに行きついていた頃が懐かしい。

サンタの影がチラつこうものなら
張り切って行動してくれていた君はどこへやら。
あの瞬間があったから、今があるのは知ってる。

だから今だって、未来には愛おしい時間に変わるのかもしれない。


今朝は、もももさんの記事を拝読してサンタネタとなりました。小さな頃は、この時期「夢の国のカタログ」さえも宝物でした。

サンタさんがいいものを届けてくれると良いですね💓
楽しみ!

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。