苦しみと成長は無関係

最近ふと気が付きました。好きな人(と普通の人)しか周りにいないなあ、と。

それは私が気楽なパート主婦だからかも知れません。でも、全てのパート主婦さんたちがそうか?と言えばそうとも限らないのでしょうから、パートだとかは関係ないのでしょう。

数年前までは色々としがらみがあって、嫌だなあ〜と悶々としていたこともありました。その時は専業主婦でしたが、幼稚園の役員のことなどで。

今振り返ってみれば笑っちゃうようなことですが、渦中にある時は誰しも真剣ですよね。

役員やりたくないからスウェーデンに移住したい、とまで思いつめていました。思いつめ方がおかしいですが。

とにかくこれからは、嫌な事に首を突っ込むという機会を想像できないし、突っ込んだらすぐに立ち去るし、これはもしや私、ついに幸せになったのか?と思ったりしています。

コツは、「私に優しくしてくれる人としか付き合わない」と決めること。(あ、優しくっていうのは思いやりをもってってことね。)

LINEも、好きな人しか表示しない。嫌な人と必要があって繋がっている場合も、普段は非表示にしておく。不愉快だから。

とにかく意識から締め出すことです。

そんなぬるま湯の中で生活していて人間ダメにならないのか?という葛藤が生じるかも知れませんが、苦しい中で何十年も生きてきた結果、私は全くとは言えないまでも、ものすごく成長したという感じはありませんので苦しさと成長は無関係だと断言できます(笑)

心地よくても成長できる。そっちを選ぶだけだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?