やる気のない日

普段、私は息子の勉強をみているのですが、昨日は気力・体力ともに限界がきていて気分は最悪でした。

そんな中、「勉強するよー」と声をかけても息子はいつも通りグズグズ。大好きなマインクラフトを止められない。

「あのさー、悪いけどママもやる気ない時あるからやるべき事は自分で何とかしてくれる?」

と感情たっぷりに思いの丈をぶつけましたら、息子はそそくさと勉強を始め、作り笑いなど浮かべて私のご機嫌までとってきました。

可哀想なことしたかな、と少し罪悪感にかられましたが母親とて人間なのですからたまにはこういうのもいいか、とも思いました。

親はいつでもやる気がある、などと勘違いされないよう、時には子供の前で弱さをさらしてみるのもいいかも知れません。

ただし男子は精神的に幼いので、去年くらいだったら(現在小4)この技は通用しなかったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?