見出し画像

育休ママの大学院受験勉強《TOEIC編》

CAをやっているというと
必ずと言っていいほど聞かれる質問第1位。

「英語得意なんでしょ?」

いやいやいやいや…
私大っ嫌いですから!苦手です!

っていう謎の自慢は置いておいて。笑

私が目指す大学院は直近2年以内のTOEICのスコアを出さねばならず
10/1と10/29に受験をして来ました!

前提① CAだからって英語ができるわけではない

さて、まずはここは伝えておかねば。

私ね、ほんとに苦手でしてね。笑
実はCAになったときTOEIC600なかったんです。

日系の航空会社だと募集要項に

TOEIC600以上が望ましい

て記載されてあることがほとんどなんです。
でも私は何の奇跡が起きたのか、
600なかったのに内定を頂けて…

入社したら
英語ベラベラ、バイリンガル、トリリンガル、そんな人が何人もいて
本気で焦ったのを覚えています。

とりあえずユーキャンの600点突破講座を買って、ステイ先にも持ち込んで勉強して、
やっと600を超えたのが約10年前のこと。

そこからは毎年会社で受けてましたが
劇的にスコアが伸びることなく
600台をキープしてました。

前提② 劇的にスコアアップしたのは第一子の産後

第一子を出産した後、
なぜか復職した時に困るからと
自宅で黙々と英語をやってました。

ですが、産後の頭ってもうボケボケでして。笑
記憶力は衰え、集中力は消え、

これなんだろう、、、
出産した時に覚えていたであろう単語や知識も流れ出てしまったのかな。←

勉強に身が入らず。

そんな時、大好きな先輩から

・リスニングは1.2-1.3倍速で勉強せよ!
・この本とこの本やって!(下に紹介してます)
・毎日勉強して私にLINEスタンプで報告せよ!

って言われましてね。

え〜…鬼ですやん。

とか言いながら
やりました。(忠実な私。笑)

そしたらボンっ!とスコアが730に。

もう一回受けたら760に。

え、先輩。はよ教えておいてくださいよ〜。笑

ちなみに先輩から教えていただいた参考書はこちら↓

①最初のミッション。これを3周しなさい!

②ミッション2 答え覚えるまでやりなさい!


毎日律儀に
勉強したらスタンプで報告しました。

ちなみに先輩から返信はなし。笑

3日くらいサボったら
先輩から
「どうしました?」って連絡が来るシステム。

なんだかんだで優しい先輩です。笑


それからはでる1000(黒の文法の問題集)やったりしてスコアは825までいきました。

このスコア出せたらよかったのですが
有効期間が1ヶ月足りず
今回受験に向けて勉強やり直すことになりました。

え!まさかのスコアが下がる

こんなながーい前提がありましたのでね、
第二子を4月に産んだ後、

8月末から2ヶ月間、これまでと同じように勉強をしていたわけです。

860取りたいなー
ま、出来るやろ。

なぁんて思ったりして。

そしたらですよ、
10/1のTOEICの結果が785

えぇー⁈
まじかよ。まじかよぉ。
あかんやん。下がってますやーん。

確かにね、リスニングの先読みが間に合わない問題がありました。
く、くやしい。

やっぱり2人産んだから
脳へのダメージもすごいんだわ。

次こそは800超えたる!

そんな思いで10/29に向けて
勉強を再開しました。

甘くなかった勉強期間

スコアが下がる衝撃的な展開から待ち受けていたのは

一家全員アデノウイルス感染😱😱😱

2-3週間、誰かしらが熱、鼻水、喉をやられてまして、
今月みんなが元気だった日って何日あったっけ😇?

まー想像以上に勉強が進まず。

コンディションもいかに大事かということを思い知らされました。
(アスリートみたいなこと言ってる😅)

背水の陣で挑んだ2回目は?

前回悔しかったリスニングはほぼ解けているのではないでしょうか。

が、しかし。
今度はリーディングです。

のんびり解きすぎました。
過去イチ、解き終わりませんでした。

悔しいー!
もう一回受けたいー!!!

結果はどうあれ、
高いスコアを出すしかないな、、、
2年の縛りなくなってくれないかな🥲

説明会の時に先生が言っていた言葉、

「英語の点数で落としたことないから!」

もう、この言葉を信じるしかありません。

これから

TOEICに関する勉強はとりあえず終了。
これからは研究計画書の準備と
参考図書をバンバン読んで行きます。

理論を整理して
論述対策!

頑張ります✊❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?