見出し画像

心のSOSは大事

夜尿症

私は夜尿症でした。
夜尿症は睡眠中の尿もれ(おねしょ)が子どもでなくなってもある、、私はずっと長く悩んでました。
布団乾燥機、一人暮らしの時に母が買って持たしてくれました。
ベットでは寢れません。
旦那さんと結婚し、旦那さんと寝だして
何回か失敗しオムツをつけていたこともあり
ただ旦那さんと暮らしだして気づいたら、
全くなくなり安心しました。
旦那さん一回たりと責めずシャワー行きって
優しくて、思い出すと優しさにウルウルします。
旦那さんとは15歳で同じ高校で違う学科だけど、
ずっと優しくてずっと御縁あり、不思議です。
私は修学旅行や合宿に行く前は泌尿器科。
何回か泌尿器科で検査、嫌でした。
全く臓器に原因がなく、
全く問題ないと言われ、、、
なぜなら、精神的なものの夜尿症だと
保育士なるための学校で小児精神の勉強をし
そこで私これだと知りました。
ずっと、おねしょが治らなくて、、、
情報として無知は怖いて知りました。

抜毛症

ストレス不安なると自身で毛を抜きだした、、、
中学生時代、ちょっとハゲできました。
ストレスに弱く、中学が苦手でした。
嫌な場所に行くのを嫌だ行きたくないて
親に訴えても理解されず、
思春期な女子がハゲて辛過ぎます。
ストレスって、、、何かしらに出ます。
ただ中学生時代に卓球部3年間いて、
部活がなかったら学校が本当に無理でした。
友達もいました。
とにかく苦手な中学生時代にいた
友達は今は疎遠ですが、
あの時、あの子がいてよかったと
言える人が何人かいて、ありがたいです。

コリン性蕁麻疹

蕁麻疹が出だしたのは社会人の新卒実習研修から、、、ストレスが原因の蕁麻疹ですと
皮膚科医に。
なかなか治らず、、、仕事に慣れだしたら
先輩に「ちゃんと仕事しな」と怒られ
「何を笑顔ふりまいとん。」
子ども相手にニコニコしてると、ダメなん、
私は書類が苦手すぎて、、記録を書くのが
どうしても文章がなかなか書けず、
徹夜みたくなり、、
で、怒られて、、、がむしゃらに生きていたが
最後は抑うつ。

ストレスはちゃんとSOSを身体にも出すから心の声は聞いてあげる→今の私

私はストレスに敏感なのが、、、
繊細なのが何かに役立つかもしれない
繊細で気にしぃな私が
辛い経験が痛い経験が
私にとっていつか笑い話にできるくらい
吹っ切れたらいいなぁて今は思います。
旦那さんにたまに言われる、、
せいちゃんの母性はすごい安心する。
お母さんになり、私はキレる自分が現れたとき
私は怒ると鬼ババアだなと。
私自身、怒るキレる相手、母親限定だったが、
母親にだけ甘えれて母親にだけは反抗期が長く
母にあんな可愛かった私がなぁ、、と
今になり笑い話されます。
それはいつか私もそうなれると思います。
心は見えないけど、、、ちゃんとSOSが出ると
知って生きていれば、私も昔の自分に会ったら
泣いていいから話し聞いて
抱きしめてあげたかったなぁて思います。
ちゃんと話を聞いてあげれる母になろうて
改めて思います。
なんも言えなくても聞いてくれるお母さんに
なりたいなぁて思います。


まさに【言えるは癒える】

話せる相手がいる環境は大事です。
信頼できる人は大事です。
心はキレイだと信じて生きてます。
悪口と陰口はシャットアウトです。
愚痴や弱音は人間らしさ、、、
たまぁには言ってもいいかなぁて思います。
私には誰より何よりかけがえない
宝物な二人の母という人生がある今が幸せです。
幸せだなぁて、つくづく親ばか母さん
死ぬまで親ばか母さんします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?