小五郎@ウォッチブロガー

マニア視点の時計レビューとセイコー5のカスタム記を発信中! 「2017年知識ゼロからM…

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マニア視点の時計レビューとセイコー5のカスタム記を発信中! 「2017年知識ゼロからMODスタート」→「見事に大破」→「試行錯誤により方法確立」→「年間100本以上のMOD実績」 ブログでカスタム方法も公開してます!https://seiko5.tokyo/

最近の記事

スペクターカスタムの第二弾!セイコー5のSNKE01にスペクター専用の文字盤と針をつけました。純正のシルバーベゼルとスペクター の落ち着き感が特徴。第一弾と見比べると全く違う雰囲気です。→https://note.com/seiko5_blog/n/ne52ebf19141b

    • 映画007「スペクター」のボンドウォッチをオマージュしたMODです。文字盤、針、ベゼルインサートはyobokiesで購入可能。ベースのセイコー5はSNZH55でグレー×ブラックのNATOベルトという鉄板の組み合わせです。アンティーク感とカジュアル感が調和していて人気のMODです。

      • 【第2弾】オタクが厳選!1万円台のおすすめセイコー SARV001編

        こんにちは小五郎(@kogoro_blogger)です。 1万円台のセイコー機械式時計をオタクが厳選するシリーズ。 第1弾ではオメガのアンティークな雰囲気のセイコー5を取り上げました。 今回は第2弾! コスパ最強の「SARV001」を紹介します♪ コスパ最強の理由:4R36ムーブメント搭載いきなりムーブメントの話です^^; 結論、4R36搭載で1万円台はコスパ抜群。 ざっくり説明します。 セイコーの機械式腕時計でエントリークラスと言えば、 ムーブメントは7S系か4R系

        • 【第1弾】オタクが厳選!1万円台のおすすめセイコー5 SNXS79編

          こんにちは小五郎(@kogoro_blogger)です。 ほんと、ここ数年でセイコー5の価格上がりましたね^^; そのうち下がるだろうと思って、早1年。 むしろ上がってる気が。。。 まだ1万円台で買えるセイコー5、ぶらぶら探してたらありました。 オタク的におもしろいやつ。 全部書きたいんですが、長くなるのでシリーズにして 1本ずつ紹介していきます。 第一弾は「SNXS79」です。 1万円台のセイコー5は殆ど7S系ムーブメント まずこれ言っておきます 「1万円台のセイコ

        スペクターカスタムの第二弾!セイコー5のSNKE01にスペクター専用の文字盤と針をつけました。純正のシルバーベゼルとスペクター の落ち着き感が特徴。第一弾と見比べると全く違う雰囲気です。→https://note.com/seiko5_blog/n/ne52ebf19141b

          ブラックボーイの愛称で親しまれているセイコーSKX007をカスタムしたものです。ペプシカラーのGMTベゼルとベンツ針が社外品ですが、純正文字盤やブレスバンドとの相性も良くまとまったmodです。カスタム方法紹介中!https://seiko5.tokyo/how-to-seiko-mod-tools

          ブラックボーイの愛称で親しまれているセイコーSKX007をカスタムしたものです。ペプシカラーのGMTベゼルとベンツ針が社外品ですが、純正文字盤やブレスバンドとの相性も良くまとまったmodです。カスタム方法紹介中!https://seiko5.tokyo/how-to-seiko-mod-tools

          落ち着いたグリーンのセイコー5(SRPB93)にローズゴールドの針を取り付けてます。チャプターリングを使わずに文字盤外周の目盛りを施しているのはセイコー5の中でも珍しい方だと思います。カスタムの方法はこちらで公開してます→https://seiko5.tokyo/how-to-seiko-mod-tools

          落ち着いたグリーンのセイコー5(SRPB93)にローズゴールドの針を取り付けてます。チャプターリングを使わずに文字盤外周の目盛りを施しているのはセイコー5の中でも珍しい方だと思います。カスタムの方法はこちらで公開してます→https://seiko5.tokyo/how-to-seiko-mod-tools

          赤い秒針がアクセントのサブ風mod。定番デザインに好きなカラーを加えられるのもカスタムならでは。オリジナル感が増します。針の形状と色だけでも相当な組み合わせで迷いますが、それも楽しみの一つです。パーツショップ記事もどうぞ!→https://note.com/seiko5_blog/n/n76d7a184ea84

          赤い秒針がアクセントのサブ風mod。定番デザインに好きなカラーを加えられるのもカスタムならでは。オリジナル感が増します。針の形状と色だけでも相当な組み合わせで迷いますが、それも楽しみの一つです。パーツショップ記事もどうぞ!→https://note.com/seiko5_blog/n/n76d7a184ea84

          定番ダイバーズ系に仕上げたので仕事や遊び、あらゆる日常で使いやすい1本です。セイコー5(SNZF17)にベンツ針、上質なセラミック製ベゼルインサート、サファイアガラス風防を取り付けてます。カスタム方法公開中→https://seiko5.tokyo/how-to-seiko-mod-tools

          定番ダイバーズ系に仕上げたので仕事や遊び、あらゆる日常で使いやすい1本です。セイコー5(SNZF17)にベンツ針、上質なセラミック製ベゼルインサート、サファイアガラス風防を取り付けてます。カスタム方法公開中→https://seiko5.tokyo/how-to-seiko-mod-tools

          セイコー5(SNZF17)にベンツ針と緑のアルミ製インサートの組み合わせです。カスタム用のベゼルインサートの材質もカーボン、セラミックと進化する中、オーソドックスなアルミの光沢感も味があります。 手頃に入手できる点もいいところ。グリーンやダイバーズ系が好きにおすすめな一本です。

          セイコー5(SNZF17)にベンツ針と緑のアルミ製インサートの組み合わせです。カスタム用のベゼルインサートの材質もカーボン、セラミックと進化する中、オーソドックスなアルミの光沢感も味があります。 手頃に入手できる点もいいところ。グリーンやダイバーズ系が好きにおすすめな一本です。

          セイコー5スポーツには社外品ベゼルインサートが多く出回っているので、それだけで結構遊べます。着せ替え感覚に近いですかね。お好みのパーツを見つけてみてはいかがでしょうか!パーツショップまとめ記事はコチラ→https://seiko5.tokyo/custom-parts-shop-review

          セイコー5スポーツには社外品ベゼルインサートが多く出回っているので、それだけで結構遊べます。着せ替え感覚に近いですかね。お好みのパーツを見つけてみてはいかがでしょうか!パーツショップまとめ記事はコチラ→https://seiko5.tokyo/custom-parts-shop-review

          セイコー5は一生モノか考察!7年使ってわかった耐久性と実用性の高さ

          こんにちは。小五郎(@kogoro_blogger)です。 機械式腕時計と言えば ロレックスやオメガなどのように 世代を越えて使えるイメージの方も多いはず。 実際に60〜70年代のアンティークウォッチは 根強い人気があります。 ではセイコー5の場合はどうでしょうか? 今回は筆者が7年間使い続けた実例と セイコー5マニアの視点で 一生モノとなり得るかを解説していきます! 結論:セイコー5は一生使いできる 適切な使用とメンテを前提としますが、 セイコー5は一生使いできる可

          セイコー5は一生モノか考察!7年使ってわかった耐久性と実用性の高さ

          セイコー5(SNZF17)に針とNATOベルトだけのシンプルなカスタム例。パーツ代、約4000円でこの個性です。ベンツ針とイナズマ針の共演はカスタムならでは。好きなスタイルを追求するのがMODの醍醐味です!カスタム方法公開中→https://seiko5.tokyo/how-to-seiko-mod-tools

          セイコー5(SNZF17)に針とNATOベルトだけのシンプルなカスタム例。パーツ代、約4000円でこの個性です。ベンツ針とイナズマ針の共演はカスタムならでは。好きなスタイルを追求するのがMODの醍醐味です!カスタム方法公開中→https://seiko5.tokyo/how-to-seiko-mod-tools

          カスタム完成! 針以外はセイコー5純正品です。やっぱベンツ針は人気ありますね。 個人的にこの文字盤が大好き。バランス感がよく、いろんな針やベゼルに合わせやすいです! ベンツ針はDLWで買いました。この記事でパーツ買い方を解説してます!→https://note.com/seiko5_blog/n/n76d7a184ea84

          カスタム完成! 針以外はセイコー5純正品です。やっぱベンツ針は人気ありますね。 個人的にこの文字盤が大好き。バランス感がよく、いろんな針やベゼルに合わせやすいです! ベンツ針はDLWで買いました。この記事でパーツ買い方を解説してます!→https://note.com/seiko5_blog/n/n76d7a184ea84

          今日はSNZF15をいじってます♪

          今日はSNZF15をいじってます♪

          やっぱ最初の1本は特別。 初カスタムの苦労や思い出が詰まったSNZH55、 これにFFFカスタムが自分の定番です♪

          やっぱ最初の1本は特別。 初カスタムの苦労や思い出が詰まったSNZH55、 これにFFFカスタムが自分の定番です♪

          セイコー5カスタムパーツショップはDLWがおすすめ!購入方法も解説

          こんにちは!小五郎(@kogoro_blogger)です 今回は年間100本以上のMOD実績がある筆者が 最もおすすめできるパーツショップを紹介します! ちなみに、 セイコー5のカスタムパーツの入手方法は 海外ショップでの購入が基本になります。 最近は国内フリマやネットショップでも買えますが、 「結構マージン乗せて転売してるなぁ・・・」 と思うことも多いです。 購入面では安心ですが、 当ブログの読者には あまりおすすめしてません。 その理由はこちら。 入手先が不明で

          セイコー5カスタムパーツショップはDLWがおすすめ!購入方法も解説