見出し画像

VOTE OUR PLANET

#地球のために投票しよう

これは、アウトドアメーカーのpatagoniaが展開しているキャンペーンでありメッセージ。

昨日、patagoniaの鎌倉本店にふらりと入って一目惚れしたフリスビーを買った。

私たち夫婦は今年5月に葉山に移住。毎日のように海辺を散歩している。人の少ない早朝に海でフリスビー、楽しみ。

画像1

patagoniaの#地球のために投票しよう というメッセージはシンプルで強烈。なぜなら地球がなくなったら元も子もないもの。

葉山に住んでから自然のすばらしさには本当に感動するし、感謝でいっぱいになる。そして、人間も自然の一部であることを思い出す。

#地球のために投票しよう 
と思えるきっかけになりそうなことをいくつか紹介します。


どれも私が見たり読んだりしたものです。気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

若い世代の投票率が低いのは「不勉強だから」ではない  
能条桃子氏が「U30のための政治メディア」を立ち上げた理由(前編)

今月開催されてWisdom2.0Japanでのセッションまとめ記事です。
私はスタッフとしてW2Jに参加してましたが、このセッションはついつい引き込まれて聞いてました。

NO YOUTH NO JAPANのインスタグラムもとてもわかりやすい。20代に向けて発信されてますが、選挙に行く意味がよくわかるので若くなくてもおすすめ。

【気候変動と脱炭素ビジネス①】日本人が知らない環境危機と地球に配慮した環境ビジネスとは?

日本は不思議なくらい気候変動についての報道が少ないのを知ってますか?
世界がどれほど大きく脱炭素ビジネスで動き出しているかがよくわかる動画です。

オリラジの中田敦彦さんの解説が明快で、後編も気になるのでそちらもご覧ください。

地球にやさしい「本当のエコ」

この本は上記のYouTube大学の動画を見てから読んだので、より理解しやすかったです。とくに電気自動車の話なんかは、おー、なるほど、そういう面もあるのね!と驚きました。
エコビジネスだから良い、と鵜呑みにするのではなく、その背景をビジネス的に理解する必要もあるなと考えさせられます。


最近、地球が暑くてクマってます。 シロクマが教えてくれた温暖化時代を幸せに生き抜く方法

この本をインスタで知って一目惚れし、発売された9月に即購入。著者は「夢をかなえるゾウ」で有名な水野敬也氏です。思わず笑いながらスイスイ読んでしまえます。
発売後、こちらの本の監修をされている江守正多氏がWisdom2.0Japanに登壇くださることになりました。

その江守さんのこちらの動画もおすすめ!!

【速報版】IPCC執筆者が独自解説!「気候変動 国連最新レポート」

IPCC=気候変動に関する政府間パネル
一般人には取っつき難いレポートを江守さんがとてもわかりやすくお話されてます。データ、事実をありのまま知るのが大事。

社会活動家藤原ひろのぶさんの講演会

一次情報を軸に話してくださるので納得だし、関西人で話が面白いのであっという間の3時間でした。全国で毎日のように講演会があります。

サムシング・グレート 大自然の見えざる力

遺伝子工学の世界的権威、村上和雄先生の本。ワクチンのことを考える上で、遺伝子のことを知らなすぎると思って読み始めました。

村上先生の遺稿となったこちらも気になってます。↓

コロナの暗号 人間はどこまで生存可能か?


ということで、気の向くままに紹介しましたが、何かひとつでも参考になるものがあればうれしいです。

最後はpatagoniaのこちらのサイトを紹介して終わります。

Vote Our Planet|地球のために投票しよう

私たちには、自然に根差した解決策をもって、
社会構造を大胆かつ公正に変化させようとするリーダーが必要です。

私たちが何もしなければ、政治はこれまでのままです。
私たちそれぞれにとって大切な何かとともに生きるために、投票しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?