見出し画像

ダイエット目的ではないファスティング日記:1日目

ファスティングをしよう、と初めて思ったのはいつだったか、もう覚えていない。

「ファスティングしたいなー、しようかなー、
でも、お腹すくのが我慢できないタチだしなーーーー」
とグルグルして、せぬままここまできたのでした。

しかし、ついに、しますよ。
初ファスティング!!

なぜ、ファスティングするのか?

私の場合、ダイエット目的ではないです。逆に、痩せて貧血とかになる心配があるので、プロのサポートを受けながらすることにしました。

じゃ、なぜするのか??

今、とにかく、軽くなる必要を感じるから!


え?じゃ、ダイエットやんと思いましたよね。
違うんです。この軽くなるというが「体重」ではなく、体に溜まっている毒素や不要なものを出したいという感覚です。

ヨガや瞑想を初めてしたときのあの感覚を味わいたいというのに近いかもしれません。
頭スッキリ!
体、軽いっ!!

まるで自分が透明でクリアになったような、どこまでも飛んでいけそうな、自由と自分が一体化したような。。

8日後、どんな感覚を味わっているかわかりませんが、せっかくなのでファスティング日記をつけようと思って書いてます。

ファスティングすると時間ができる

ファスティングは基本的に食べません。絶食ではないので水分を摂ったり、今回は酵素ドリンクを飲みます。あと、梅干し食べたり、塩を舐めたりするみたいです。

ということは、食事の時間がヒマになるということです!
これはなかなか画期的。
だって、朝30分、昼30分、夜90分ぐらい毎日かかっているわけです。ごはんの買い物したりする時間をいれるとさらに増えますね。
合計2時間30分の自由時間を手に入れたようなものです。

その時間をダラダラしないように、新しくできた時間ですることをちょっと考えてみました。
・朝・夜の瞑想各10分を20分に長くする。
・散歩を40分する。
・ファスティング日記を60分以内で書く。
・読書を30分する。

画像2

ファスティング中の瞑想はとても良いらしいです。私はマインドフルネストレーナーやアカシックリーディングをしているので、瞑想はすでに日課になっていますが、瞑想の質がどう変わるかも楽しみなところです。

ファスティングのスケジュール

11/7,8:準備食(肉、魚、卵など動物性タンパク質を抜く)
11/9〜11:ファスティング(酵素ドリンク、水、ノンカフェインハーブティー、マグマソルト、梅干し、ビタミン)
11/12〜14:回復食(野菜、果物中心)

回復食も大事ですが、それ以上に準備食が大事だそうですよ!
油物やアルコールは準備食の前からすでにやめております。

カフェインももちろんNGです。
ファスティングで何がいちばん心配って、コーヒーが飲めないこと!!
1日4杯ぐらい飲む私としては、アルコールよりもコーヒー飲めないのが何より辛いかも。。
コーヒー禁断症状が出にくいように、1週間前からやめるといいとのことで今週はほぼ飲んでません。(きのう、デカフェを飲んじゃったのは秘密)

禁断症状が出ると頭痛になるとか。ファスティングアドバイザーさんいわく、孫悟空の頭についている輪みたいなのに締め付けられるような痛さとのことでちょっと怖いぞ。

孫悟空

コーヒーが肌に与えている良からぬ影響は前から見て見ぬふりしていたので、お肌がモチプルになったりしたら嬉しいな〜。

1日目(準備食)に食べたもの

朝:バナナ、プルーン、干し芋(大好物)、デーツ、ハーブティー
昼:甘栗、ナッツ、ルイボスティー
夜:お鍋(野菜と豆腐)、かぼちゃの煮物、ごはん

今日はまだ固形物を食べられるので余裕な感じです。
ただ、お昼に外出していたため外で食べられるものがなく、「甘栗むいちゃいました」と無塩ローストのナッツを食べてしのぎました。
カフェにいるのにコーヒーを頼まないという違和感。それならカフェに行く意味がないよね、と感じてしまった(笑)

それでは、ファスティング日記にお付き合いいただける方はよろしくお願いします。(誰も読んでなくても自分のために書くぞ。)


アカシックリーディングについて詳しくはこちらからどうぞ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?