見出し画像

最近良かった曲を紹介するだけvol.2 2023年冬▶︎2024年冬(1月2月)

前回↓


以前にも書いたシリーズです。
毎朝のメイクの時とかに聴いている。タイトル通り。紹介していきます。



マンネリウィークエンド / FAKE TYPE feat.花譜

2023年冬堂々の第1位これだぜ〜!
正味ずっとこれ聴いてる〜! MVも良い。擬態するメタさん。世界観浅野いにおだよねって話を友達にした。これ聴きながら散歩めっちゃ良いっすよ。恋愛関係にない男女友達の進路が分かれる様がMVなんだけど、そこに至るまでの学生時代のモラトリアム感とかそういうものの表現が良い。悲しくもなるけど、別に悲しいことでは無いんだよね。良いです

魔崇華麗奴 / cover.KuDaN

FAKE TYPEさん最近勉強してます。これはcoverだけど。
本家の魔崇華麗奴も聴いてるんですが、FAKE TYPEさんは高音なのに対しこの方は低音で私はこっちの方が耳に優しくていいなと思って聴いてます。演技の感じとかも本家めっちゃ勉強してるぽくて良い。

その他聴いてるFAKE TYPEさん関連の楽曲紹介します。

S.C.R.E.A.M / cover.HWB

推しが歌っております……。
この曲も相当治安が悪いんですが、本家の方が数倍治安が悪くて面白い。そんなことある? だいぶ治安悪いんですよ、このcoverでも。本家サビの治安の悪さが本当にえげつない。

FAKE LAND / FAKE TYPE

まあ安定にね、お勉強してます。好きで聞いてはいるけど勉強の側面強い。普通にめっちゃスゲくてスゲえ

右肩の蝶 / cover.めいちゃん

めいちゃんってスゲ〜〜〜!
めちゃくちゃ良いです。
右肩の蝶ってそもそもだいぶ前の曲だから歌ってみたの音源とか基本古いんだけどさ〜それもいいんだけどさ〜めいちゃんの新しい右肩の蝶すごい良い! 何故か歴史感じる
オーケストラ? いや楽器全く分からんのやけど、最新の曲に聴こえるぐらいバンドの音源もすごい良くて……。途中ではさまるめいちゃんの息を吸う演出とかもすごく良いんだナ〜これが〜。聴いて聴いて聴いて〜〜

ミニ偏 / 原口沙輔

ミニ偏しか勝たん🎶
原口さんの曲基本意味わからんな〜と思いながら聴いてるんですが、ホンマにずっと意味わからん🎶
でもそれでも良いと思えるのすごい。音の作りとかが現代アートを感じるのは何故……? 未来の音楽を聴いている!という感覚がすごい好きでずっと聴いてる! 人マニアとホントノも聴いている
2024/02/23新曲でた

Party!! / 緑黄色社会

泣くよ……。
最近人生や存在を肯定されるような曲に弱く……。
「君のためのpartyだ!」
だぜ!? 出だしが!?
有り得んだろ、良すぎるて……。
MVの先生が描かれたライオス達も良いんです。俺はダンジョン飯を全巻持っている。イラスト集も買いました。これはマウント。みんなで楽しみたいね。イラスト集も含めて、本編以外はみんなpartyしてるの可愛い。
ただただ明るくなれる曲で楽しい

Sleep Walking Orchestra / BUMP OF CHICKEN

これもスわ!!
え〜んBUMP😭😭
BUMP OF CHICKENはどうしてこんなに未来に対して明るくなれるような曲を作るのが上手いんですか?
ずっと聴いてる。命の巡る感覚というものを思わず考えてしまう曲です。自分の中の血潮が熱くなる感じがして、生活とか生きること頑張ろ〜〜と思えて良い

月の踊り子 / ポップしなないで

このバンドもずっと好きなんですが……。
同じく血潮を感じる曲です。
月の踊り子というタイトルの通り基本的にはピアノで淡い月面でワルツでも踊っているようなイメージなんですが、ポしな(ポップしなないで)の力強さも感じる名曲なんです。ポしなの良いな〜と思っているところは、なんか元気もらえるところだと思ってます。+な曲も-な曲も、どれもなんか……力強いんだよな……最高……。

魔王様 / ポップしなないで

新曲が出ました!
新曲もめっちゃ良かったから紹介しなきゃって!
メリバとはまたちがう、別に成就しなくてもいいんだけど「世界であなたと私、2人で世界をぶっ潰そう」って約束にとってもロマンを感じて泣きたくなる! 私!
これ肝なのが、別に叶わなくていいんですよ。ちょっと叶わないかもなって思ってても実際叶わなくても、私とその約束をその時は本気でしてくれることが果てしなく嬉しいんです。大人だからね。大抵のことは無理だって分かりますよ。分かりますけど、でもそれをしてくれる、そしてその相手が私。それがめっちゃ嬉しい。そんな曲です。最高。元気になれます

春さんゑ / 真壁寂室

ハッハッハ!
最高。

時代は大正で、文通をしていた男女がすれ違いみたいなものから別れを経験し、数年後にあの頃傷ついたけどでも大切な思い出として昇華するみたいなストーリー。なはず。間違えてたらファン名乗れない、すみません、ノリで楽しんでいます。
真壁さんの曲テンポ感とか良くてだいぶ好きなんだけど、これはMV内で踊ってる振り付け出てくるとおりノリノリになれる感じで好き。ストーリー自体は悲しい感じなんですけど、明るさと悲しさが混在しているそのバランス感が好きというか。大正の時代感じるものが好きなのも相まって凄くいいんですよね

斑紋胡蝶譚 / 真壁寂室

同じく真壁さんの曲!
これは先の曲とは別のシリーズ物。
前に書いたおすすめ曲noteでも紹介した曲と同じシリーズ。
悲愛みたいな雰囲気の曲と、荒々しい暴力性と苦しさや悲しさを伴った曲が特にいいですね。真壁さんは。音作りとかどういうことしてるのか分からないけど、音とそれに乗せる言葉のつむぎ方が好きだなって思います

恋の未明 / mekakushe

めっちゃいい!
もとはMVを作ってらっしゃるかたのXのポストを見てYouTubeに飛んだんだけど、普通に音楽にハマった。
やくしまるえつこさんとかも好きなんだけど感覚的には同じ系譜。それよりかは幸福感増め。聴いてて胸がポカポカする。
歌詞的には失恋の曲ぽいからそんなに温かがメインにくるわけではないんだけど、でもあの恋も良かったねって振り替えれるようなそんな曲。最高〜〜

アーモンド / mekakushe

同じくmekakusheさんの曲。最近出たやつかな?
テンポ感もゆったりで、どこか温かな別の世界へ連れ去ってくれるような音がとっても好き。眠る前にちょっと泣きながら「死ぬ時ってこんな感じかな」と希望を持って眠る、みたいなね。
盛り上がり方も好き。とにかく優しい感じがする。やっぱり自分ってちょっと寂しい曲が好きなんだろうな。これも例に漏れず少し悲しいです。でも優しくて温かいんです。不思議ね〜……

大ニュース / キツネリ / feat.可不,知声

こういうのがいいんだよこういうのが〜。
個人的には初めて出会ったタイプの曲だな〜と思っています。こんなに日常生活のひとつひとつがきらめくような優しい曲があるのかね……と。

凡愚 / のすけ / feat.知声

知声ちゃん流行ってるね〜。
敬愛するいよわ大先生も知声ちゃんで曲を出していました。
凡愚めっちゃいいのよ〜〜。同じ作曲家さんで「バカ通信」もよく聴くんですけど、世の中のなにかしら構造に切り口をあてる曲大好きだな〜。俯瞰してる人ってかっこいいよね。
この方MVも自分で制作してらして、知声ちゃんの良さがはちゃめちゃに出てて最高。MVだけでも価値がある。錯覚をめちゃくちゃ用いています。小林賢太郎好きなやつは好き。知らんけど

バカ通信 / のすけ / feat.知声

バカ通信です!!
インターネット大好きな君は聴くべき。
大量のネットミームが出てくる。モニカとかも出てくるからカバー範囲が広い。今年に出てたら猫ミームとかも出たのかな。毎年変わるバカ通信とか面白そう。
涙腺よわよわなので私はこれ聴くだけで泣くこともできます。なんかインターネットで生きててよかったって思っちゃって……

美人局 / cover.日南めい

日南めいちゃんが好きでちょくちょく聴いています。
最近でも特にいいなって思ったcover。
本家のエッジ効きすぎボイスもよいんだけど、日南めいちゃんのもとってもいい。この歌なんでこんな可愛んだろうね?

新興宗教 / 是

可愛い曲です!
人の歌ってみたから入ったんですが、本家が好きすぎたのでこちらは本家を。
先程の方と同じ作曲家さんです。
基本的に宗教を感じる音作り(鐘の音?とか。鈴の音みたいな高い音)が好きなんですが、これも若干そう。あとアップテンポな曲も好きなのでね。
恋をしている人の曲も好き。素直になれなさそうならより良い。純愛ぽいのに若干の危うさを感じるのはなんでだろう

ハイド・アンド・シーク / cover.渡会雲雀

これで渡会雲雀好きにならない奴いんの?
技巧が光る。とにかく光る。かっけ〜よ!
曲自体もオシャレでかっこいいんだけど、それに軽やかかつ飴玉転がすみたいな歌声で翻弄してくる渡会雲雀よ!
喉の開き具合どうなってるんだろうとか思います。私はか行が好き。なんか口腔内の音の当て方がかっこいい。よく分からんですね。
そして終わりが最高に良い。聴いて〜〜

キドアイラク / Task

これ自体は結構昔の曲なんですけど、最近になってまた聴いてます。coverはいすぼくろくんのが好き。
推しに聴いてほしいと思いながら聴いてた。なんか最近苦しそうだったから。キドアイラク全部さらけ出しちゃいなよ! みたいな曲で、曲中ちょっと歌唱側は苦しそうではあるもののその先にある解放感を想像して楽しくなれる曲です

SHAKE / go!go!vanillas

オシャレな曲〜〜。
最初のAメロ?からのサビの盛り上がりがとても好き! ジャズと言うんですか、これは。go!go!vanillas自体つい最近知ってちょくちょく聴いているぐらいなんですが、今のところ1番これが好きです。
歌っているのどのくらいの年代の人なんだろう? 声が結構渋いというか、味がある声をしていて良いな〜と思います。これも自然と体が乗っちゃうような曲すね!

Who? / cover.ましろ爻

ましろくんは天才だよ……。
インターネットの氷山の沈んでる部分なんて言うっけ……。元々の曲も暗いイメージの曲なんですが、ダークウェブからお届け! みたいな雰囲気に仕上げていて良い。ましろくん自身が怪談系のVTuberに分類されると思うからよく似合っている。歌声の高さとかも相まって耳心地が良くてよく聴いている

無神経な女 / チャラン・ポ・ランタン

チャラン・ポ・ランタンって変。
葛飾出身さん(MVを担当している)が好きなのと、普通にチャラン・ポ・ランタンが好きで聴いたんですけどずっと笑い転げてた。おもろい。これを機にまたチャラン・ポ・ランタンも随時聴くようになった。オススメあげときます

時計仕掛けの人生 / チャラン・ポ・ランタン

メビウスの行き止まり / チャラン・ポ・ランタン

ここら辺は名曲なので外せないんですよ……

Shangri-La / cover.チャラン・ポ・ランタン

イチオシは本当にこれ。電気グルーヴのcoverなんですけど、これが本当によすぎる。聴いてくれ。


東京キライ☆ / Mega Shinnosuke

Mega Shinnosukeさんの曲たまに聴くんですが、最近はコレすね。桃源郷とタクシーもこの方だって知った時は結構ビックリした。作風ちがくね〜?
この曲はなんかギャルみたいで、でもちょっと俯瞰してみてみんなのことLoveだけどキライだヨン✌️って感じが好き。ジャカジャカなってるギター?がカッコイイ。感じろ✌️

ソングオブザデッド / KANA-BOON

一時期KANA-BOONを履修しなきゃと思って履修していた時期があるんですが、いつまで経ってもKANA-BOONはいいですね。他にも好きな曲がある、が、ソングオブザデッドを聴け!!!!!!!!!!!!!!!
聴け!!!!!!!!!!!!
なんて言うかさ〜〜〜〜〜〜〜〜、ゾン100(アニメ)のタイアップ曲でこんなに完璧な曲出せるもんか……!? 普通……!? 良すぎる……。さらざんまいの時にも『まっさら』という曲をKANA-BOONさんは書いてるんですけど、それも本当に良かった。今でも聴いています。曲単体で聞いても元気がもらえるし、アニメのことを思い出しても元気がもらえる。ありがとうKANA-BOON

夜を待つよ / Midnight Grand Orchestra

これもめっちゃ聴いてたな。眠る時に優しく語りかけるじゃないですけど、夢の世界へ連れてってくれるような曲が好きなんです、多分。星街すいせいさん? が多分歌唱されてて、この声が良いのなんのて。メイクする時に一生聴いている。1日頑張ろうはしんどいけど、そのままでもいいんだよみたいな方が好き。いい曲す

風猫 / ランジャタイ

人間は曲だけじゃなくて風猫みなあかん時があんねん!!!!!!!!!!!!!
おい!!!!!!!!
風猫を見ろ!!!!!!!!

風猫のモノマネ / もののけ

風猫のモノマネも、みようね。面白いんで

電気予報 / 稲葉曇

そろそろポケモン買うんで。
ボルテッカーも聴いてるよ


別部門のただただ良かった曲紹介

水死体は恋したい / SIK remix

すみません、もうそろそろ終わろう〜と思ってたんですけどボカコレ始まっちゃいましてコレ💦
元々『水死体は恋したい』が好きなんですが、このremix良かった。
水死体は恋したい、めちゃくちゃゲゲゲの謎パロ流行って、しかもそれめっちゃ良かったんよ〜、すみません二次創作の話です。このremixは本家よりもおもちゃ箱っぽいアレンジが効いてて良かったす。何故かゲ謎思い出した。さよちゃん〜

以下に本家

ジラフセンター / 可ラッカ / feat.可不

めっちゃ良かったです。
淡々とした音楽そもそも好きなんですけど、そんな感じ。電車で聞いてぼーっとしながら帰る時にそばにいて欲しい曲。なんかちょっとやな事あったけど流れていく景色を見ながらぼーっとして、家でも公の場でもないけどちょっとほっとして、心の整理しながら「まあ明日も頑張るか〜」となれる感じが良かった

ゲンチアナ / LonePi / feat.花隈千冬

最初からメロディーが良い〜。
花隈千冬についてあんまり詳しくない(いよわの大女優さんぐらいしか知らない)んですが、芝居がかった曲がめっちゃ似合うね。
優しい声でなんか良くないところに甘く堕とされていっている感覚すごい。でも悪意感じないんです……優しい……ただただ……

人マニア(法アップ口一卜゙Remix)

すみません、これで本当に最後です。
やっぱり今回のボカコレちょっとこれについて触れとかないと!って感じすごい。
本家のコンセプトから踏襲してる感じが最高です。remix部門正直現段階で煮ル果実remix『春嵐』出ちゃってるんでどれ選ぶ!?言われたらめっちゃ迷うんだけど、『春嵐』本当にエグかった。煮ルさん本当に本家好きなんだろうね、remixで展開変える人結構多いと思うんですけど全然変えてない。John節残しつつ自分の個性バリバリに出していて凄かった。個人的にヲズワルドの時とかの煮ルさんが好きだからその頃の雰囲気も何故か感じて良かった。春嵐の話しちゃった。
いや、人マニアもめっちゃいいんです! ベクトルの違う良さ! 私がバカ通信談義の時に言ってた猫ミーム出てきてて良かった。私あってんだってなっちゃった。令和6年冬のインターネットって猫ミーム外せないよな。この曲が投稿された次の日にこの記事公開しているので時系列とかはノリで楽しんでほしい。この悪ふざけオンパレード聴いて〜〜!

リレイアウター / いよわremix

本当にすみません、うちの BIG LOVE いよわ がremix出しましたもんで……。最高なので聴いてください……。いつも胃が弱いのにありがとう。ボカコレ無限に語れてやば〜

以下に本家

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?