見出し画像

最近良かった曲を紹介するだけ

メイクの時とかに曲を無限に流し聴いているためその時の最高曲たちを紹介する。俺は音楽に明るくない。

紹介していくぜ


狂犬夜行譚 / 真壁寂室

めっちゃいいぜ! 最近出会ったものの中で一番いい。MVもめっちゃいい。サビがめっちゃ好き。なんかアップテンポ? な、ノリのいい曲がそもそも好きなんですけどこれマジで最高。効く

三文夢想譚 / 真壁寂室

同じ人。多分シリーズ物で続いているんだけど、そこまで調べる元気がなくてただ曲を聴いている。あともう1作あったはず。これも良い。入りは低い声で淡々としてるのに、サビはちょいハスキーで高めなの可愛い。MVがやっぱ良い

オーバーキル! /

なんか良い。吸血鬼が死ねず一生殺されてるんかなぐらいの解釈しかしてないけど、聴いてる。音の作りシンプルでどちゃ好みかと言われると微妙だけど、なんか良い。この人これが初投稿作品なのえぐい

夢のまにまに / 椎名もた feat.初音ミク

好きな作家(既に逝去)の曲が彼の誕生日に投稿されたので紹介。小学生の頃の彼が存命だった頃から好きだぜ! 落ち着きの中に諦観故のちょっとした殺意みたいなのが見え隠れしている気がして好き。「あなたは僕を助けてはくれませんよね」って言われてる感じがするの

少女A / 椎名もた

同作曲者の曲。なんだか寂しくなる曲。ずっと好き~

食虫植物 / 笹川真生

映像制作している人が好きで見始めたんだけど、音楽にもハマった。眠る時とかにエンリピして寝てる。長谷川白紙さんもたまにちょっと聴くんだけど、効能としては似ている、なんか寂しい曲好きだな~

毒 / 長谷川白紙

これぐらいしか知らないんだけど、これめっちゃ良い。最初の五感をグチャグチャにされる感じすき。多分私は平沢進とかも好きなんだろうけど、未だ手を出していない。パプリカ好きなのでそこら辺は聴いた。もっとポップにグチャグチャにされたい。夢って単語が好き。夢みたいに軽い気持ちでグチャグチャにされたい

メデューサ / ポップしなないで

好きなアーティストがメジャーデビューしたので! 嬉しい~! 私は色々なもののゆるいファンをしているだけだからライブとかには行ったことがないんですが、それでもやっぱなんか嬉しいです。ポしなにしては落ち着いている。可愛い音作りが素敵。もっと好きな曲もあるので以下に

UFOを呼ぶダンス / ポップしなないで

救われ升 / ポップしなないで

ヨルハアソバナイト / ポップしなないで

他にもたくさん好きなんですが、とりあえず3作だけ……。大学1回生の頃から好きだから、もう5年ぐらいは好きらしいです。怖。ヨルハアソバナイトのぽつぽつした感じが好き

すれ違う視線、重なる言葉。/ フロクロfeat.重音テト

なんか……何してんの??? って言いたくなる。MV含め音楽制作とは違う何かをしているので是非見てほしい。文字が重なったかと思えば違う文字が出てくる。言葉の重なりが凄い。本当、何してんの???

ことばのおばけがまどからみている / フロクロfeat.重音テト

黒塗り世界宛て書簡 / フロクロfeat.重音テト

同作曲者でいうと好きな曲は『黒塗り世界当て書簡』が一番好き。あと空(くう)のやつ。『ことばのおばけがまどからみている』は凄いので凄い関連でのせた。実はあまりまじめにMVみていなくて何が凄いかは知らん。小林賢太郎好きな人好きそう

カリスマピクニック / 七人のカリスマ

こいつらもほんま何してんの??? って思ったから紹介する。サムネイルの時点でヤバいことは分かるからもう聴いてもらう、ないしはMV見てもらうしかない。私もこんなMV作りたいな~と思いながら見ていた。楽しい。カリスマは他の楽曲も聴いて目玉ひん向かれるべき。この曲は天童天彦のターンが特に好き

ギザバ怪文書 /  cosMo@暴走P feat.音街ウナ

スルメ曲すぎる。なんか気が付いたらずっと聴いてる。耳馴染みがいい。可愛いし。ギザ歯は良い。自分たちの頃の暴走Pって何だったかなと思った。『僕は空気が嫁ない』ですね……

ダーリン / 須田景凪

よく見る名前の人だな~とは思ってたけどあんま曲聴いたことがなかった。これ良かった。サビ前MVのぐわ! ってなるとこが良い。歌ってて楽しそうな曲。歌ってて楽しそうな曲かけるのすごいな~

DIES IN NO TIME / 福山潤

アニメ『吸血鬼すぐ死ぬ』にハマったためずっと聞いている。これは1期のOPで、2期もあるけどどちらかと言うと1期の方が好き。2期はみんなで楽しくお祭り🎶って感じだけど、これはキャラクターに寄り添った雰囲気で作ってると思う。言葉遊びが巧み。知らないうちに前向きになれる曲ですごいな~と思う。キャラクターの解像度も高い

真祖にして無敵のドラルク様 / ドラルク(CV:福山潤)

同じく『吸血鬼すぐ死ぬ』のこれはキャラクターソング。もうえっぐい。こんな喉の開きして歌えるの羨ましすぎる。オペラ? 調で若干のストーリー仕立てで進むんだけども、セリフっぽいところもあれば歌ってるところもあってずっとキャラが活き活きしていてすごい。福山潤になりてえ~歌いてえ~

ミラージュ / 不破湊

鬱々とした曲すきかも。作曲者も好き。バレンタインに「お互い分かってる FAKE LOVE」と歌い上げるバーチャルホスト、感嘆しかない

ジャンキーナイトタウンオーケストラ
/ すりぃ(cover:レオス・ヴィンセント)

キャラクターに合ってて素敵~! MVも素敵~! 楽しい~! もう一個前のやつも好き! 楽しくなれる。声質と楽曲のガチャガチャした感じが似合っている

奈落 / みきとP feat.裏命

これも寝る前に聴いている。こころが少し寂しくなって眠るのが好き。落ち着く。死にたいな~と思う漠然とした気持ちを肯定の言葉もなく寄り添ってくれるような曲を眠る前に聴きがち。みきとPってずっとすごい

大女優さん / いよわ feat.花隈千冬

スーパーいよわタイム。いよわ………………愛している………………。これが現在(2023/03/16)時点でいよわ楽曲最新曲なんですが、今までなかった語りを入れてきていて大変良い。いよわガール(作曲者の制作してきた女の子たち)はみんな自己肯定感低いが故に不幸そうでかわいい。キャラデザも可愛い。絵が上手い。MVが上手い。今回のMVだんだん引きの映像になるのがキャラクターの設定(映像作家)と合っていて良い

地球の裏 / いよわ feat.裏命

『地球の裏』もいいね~~~。もう無限に語られてるだろうが、裏命ちゃんが歌っているのもいいね~~~。途中「ずっと泣いてずっと泣いて泣いてずっとずっと……」みたいな歌詞が「捕まえた捕まえた捕まえた捕まえた」っていう風に聴こえるやつ、人間でも再現したいと思ってカラオケで毎回歌うけど全然出来ないよ~~~

異星にいこうね / いよわ / 歌ってみた深水さや

この人のいよわ歌ってみた聴きやすくて良い

ヴァニタス / 青栗鼠 / 歌ってみた__(Vocal 腹話)

わーい! 腹話さんです! 圧倒的表現力! 言語オタク! 最高! そもそも曲もカッコいいんですが、腹話さんの歌ってみたが好き! ド低いバリトンで攻めてきたと思いきや口腔内どうなってんねんって思う程の空間感じるある種やわらかな声で歌われちゃもうどうにもならん! 最高〜 私はハモリが分からんのだけど、なんかそれも凄い

ポーション / / 歌ってみた__(Vocal 腹話)

腹話さん楽曲アップが数ヶ月置きがおおいから毎回新曲出る度に「次は何ヶ月後かな~!! 楽しみ~!」と思うんだけど、この時期はなんか3曲ぐらい一気に出たからめっちゃ嬉しかったな。ポーションの最初「退屈だ」の声が綺麗すぎる。これも眠る時よく聴く

じゃあ君の思想が死ねばいい / 歌ってみた__(Vocal 腹話)

かっけ~!

忘れてやらない / 結束バンド

ぼざろみた! 歌詞がすごい良い。青春をこういう切り取り方するかねみたいな歌詞ばっか。陰キャ青春大喜利? んな訳はない。バンドの音? 楽曲の音? というか、なんか分かんないけど音の重厚感もすごいな~と思って聴いている。軽やかで爽やかなんだけどキメるところはキメてて重い感じ

星座になれたら / 結束バンド

歌詞が大好き! 泣きたくなっちゃう。自分が眩しいから離れていっちゃわないでって思っているけど、そこに若干の諦めがある感じとか良い。それでも互いに手を取り合いたいねって気持ちが美しい。何言ってるか分からんだろうから聴こう

はい、そうです。/ 市松寿ゞ謡

市松寿ゞ謡さんを見よ! GOHOMEのゲーム制作裏話の放送みたいなのを聞いてから市松寿ゞ謡さんが好き。艶感のある寿ゞ謡さん本人と、独特なMVが癖になる。この曲まずど初っ端から度肝抜かれること間違いなしなんだけど、愉快な悪夢? みたいな映像がずっと続くけど世界観が美しい。ハスキーな声好き〜

東京、某所にて。 / 市松寿ゞ謡

でもやっぱ1番これが好き!! ラップしてる! 艶やかかつお上品かつちょっとした遊び心! 聴いてて自分も明治だか大正だかにトリップしたみたいになる浮遊感! スローテンポにちょっとした倦怠感がエグい! 素敵~!

日本の九月の気層です / 笹川真生

笹川真生これも聴いてました! 寝るときに聴いてるよ。心が重く沈んでよく寝れる

チリソース / TOOBOE

スーパーTOOBOEくんタイム。TOOBOEくんはなんかひねくれてていいですよね。『チリソース』の音作り好きだなと思っている。ポップで凶悪なかんじ。MVの通りハンマー振り回されてる感じ。脳天ぶち抜いてやろうか~ガハハ! みたいな無邪気さ。最高。ぶち抜いて〜

敗北 / TOOBOE

やはりこれも置いておかないとね! TOOBOEくんの恋愛観みたいなのが好み。ファムファタールみたいな女に振り回されるってやっぱ永遠の命題だし。最高だし。そしてちょっと自己肯定感低めな男が必死こいて汗水垂らして奔走するさまは美しい

しあわせ / John feat.星界

歌詞の解釈とかしてないんですけど、TOOBOEくん別名義のこれも好き。気づいたら聴いている。これも眠る時に聴くやつ。心の自重で体も沈む

デビルじゃないもん / DECO*27 x ピノキオピー feat. 初音ミク

みんな聴いてるだろう……と思ったけどやっぱり記しておく。こういうのは、この頃の自分がなに聞いてたかを未来から見返すことが出来る点にも良さがある。ピノキオPすき! ここがコラボするとは思わなんだ……

スクワッド! / めいちゃん

めいちゃんだいぶ明るい曲を書くようになった。2年前? とかぐらい前までは夜の曲とか多かった気がするけど。この曲前向きで楽しくなれて良い。「憧れ止まりじゃ一生後悔」って歌詞いいな〜

冥!冥!6 / 天馬六華(CV:金田朋子)

え〜〜〜〜〜〜〜ぐい。梨本ういさんが作曲をしています。まずそれが嬉しいんだけど、楽曲めっちゃかっこいい! 音楽の知識がなくてギターとかの話が出来ないからフワッとしちゃう。ごめんなさい、なんか重厚感がすげえ。どの楽器の低い音? なんかそれがめちゃくちゃかっけえ。梨本ういさんのガジャガジャしたたけ〜のか低い〜のかわっかんねえThe・バンド! みたいな音がかっけすぎる。あと歌がうますぎる。こんな声の出し方してえ〜ってなる

光ってろ正義 / Chevon

なんかかっけ〜。最初の重低音? が、seeeeecunのヘイトマンに似ている。何が言いたいかって言うと、これから始まる楽曲がめちゃくちゃ楽しみになる重低音ってこと。声かっけえ。声褒めるのってどうなん? って思うけど音楽ってやっぱ歌声も重要だよな。

【睡眠用BGM・水中 音・クジラ 鳴き声】クジラの声に包まれ癒される 100% 水中の音 |立体音響 | ASMR |睡眠 水の音 | 深海の音...

結局圧倒的これかも。なんかくじらの声好きでさ。これで寝てる。海にルーツ持ってないけど海の中って落ち着くし、でっけえ人間じゃないもの(ほぼ厄災みたいな)存在の神秘的な声って落ち着く。オレ様に語りかけてるわけじゃないとは分かってるけど……


書いた〜
普通にめっちゃ忙しい時期なんだけど何故か書いちゃった。
楽し〜
オススメあったら教えてほしい〜
あと、普段演劇をやっていてただいま本番期間中です! 観に来て〜!

✂︎------------------------------------✂︎

画像をクリックで公式Twitterに飛びます!

書いた〜。
おわり

2023/03/18 山田世紀末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?