2年続けた物流会社のポスティングスタッフを辞めました。ポスティングの闇

 皆さん、2ヶ月ぶりにお久しぶりです。2ヶ月間投稿も浮上もしていませんでしたが、お元気ですか?
 同業他社に転職して新米のペーペーながら何とか頑張っております。
 2ヶ月間仕事しながら転職できる職場を探してご飯食べて寝る生活が続き、記事を書く余裕すらありませんでした。
 そんなうんちくな近況はさておき、ポスティング会社へ辞めたことについて独りよがりに語って行きたいと思います。

ポスティングの仕事を辞めた理由
①働けば働くほど給料が下がっていく。

 僕は地元に戻って来たのはいいけど食いっぱぐれて仕事すら見つかりませんでした。正直、人間関係に揉まれるのも向いていないし完全に社会のレールから外れてしまっていて足掻きもがいて見つけたのがポスティングの仕事でした。

 当初はタイミーの派遣でポスティングを始め、スカウトされて派遣先で大元が物流メインのポスティング部門で働く事になりました。
 最初は本来の休憩時間でも時給が発生して巷の工場やサービス業で働くより、最低時給とはいえおいしい思いをしました。(一般的に本来は8時間拘束、そのうち1時間は休憩時間のため、実質は7時間分の給料しか発生しない。)
 数字だけ見ると最低時給で安く感じるかもしれませんが、頑張れば頑張るほど稼ぐ事ができ下手したら月収20万円以上も夢じゃないほどでした。
 
 しかし最低時給が政府の方針で上がってから2週間後ぐらいに本社命令か部長の方針か分かりませんが、「これからは1時間の休憩は休憩。だからその分は時給に含まない。」と言われました。
それからも割り増し賃金も個人事業主には残業という概念がないと言う理由で請求するなと言われ、それからを話せば長くなりますが、これから給料が徐々に減って行くような予感しかしなくなりました。
 何かと人件費を出し渋りたくなる上層部の思惑は読めないところがあり、今後ともこの会社で働く事に先が明るいように思えなかったのが理由の一つになります。

②契約社員(アルバイト・パート)のはずが業務委託(個人事業主)という雇用業態。

 
仕事が見つかった事で初の出社で契約書を書くのですが契約書の見出しをみると何と、、

 「業務委託契約書」

 と書かれており、電話して聞いてみると「ちゃんと時給制にするから!」と言われ業務委託=個人事業主同然になると言う事も理解していないまま言われるがままサインしてしまいました。
 
 何か不思議で疑問に感じるところもありましたが、時給制である事に安心しきっていて契約社員(アルバイト・パート)と思い込んでしまい、後から個人事業主と言う事を知らされました。
 おかげで個人事業主であるため健康保険と年金保険は自分で払い、確定申告も自分でする羽目になり四苦八苦する羽目になりました。

 まだ百歩譲って自分が起業したり、自ら望んで経営者や個人事業主になって健康・年金保険の支払い、税の申告などをするのなら分かりますが半分、会社に上手く嵌められた感があったのでたまらなかったです。
(ちゃんと契約書の確認、個人事業主[業務委託]について調べてなかった自分も悪い。)

③従業員を大事にしない。

 まだ僕は毎週、週5勤務2日休みだったから良かったのかもしれませんが日給制の契約をしている先輩は週6勤務で休みが1日しかなく、ほぼ巷の会社員や正社員と同じ扱いで馬車馬のようにこき使われていました。

 当然、個人事業主扱いなので有給も無く、会社都合で退職せざる終えなくなっても失業手当もありません。
 僕がいたポスティングの会社にとって従業員はいざという時、使い捨てに出来る駒であり、道具でありもはや人権もあってないような状態でした。
 
辞めるまでにした事 
 会社に対して色々思うことがありましたが、辞めようにも次行くところが見つかってない状態だったので簡単に辞められず現状のままで行くしかないと諦めかけつつ、時間があれば求人サイトを覗いたりして自分に合う職業、職場を探したりしました。そしてかなり時間と月日がかかりましたが無事、転職することができ自分のペースで伸び伸びできる安心感を得ることができました。(まだ油断できませんが。)

 そこで感じたのは仕事しながらの転職はかなり大変です。(笑)

 しょうもなく感じる文章ですが読んでくださった方、ありがとうございます。

灼熱の暑い中、屋外で仕事してる人にオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?