見出し画像

~【コーチング】入社後すぐに資格がとれる!?目指せトレーナー!~

はじめまして!ゴールフリー大久保教室、教室長の福森と申します。
2024年度で新卒から入社5年目を迎えます!
教室長としてのお仕事の他に、内定を取得された学生をサポートする、リクルーターというお役目をいただいております!

今回は、就活生の皆さんに、成基の独自教育のうちのひとつ、教育コーチングについてご紹介していきます!!
成基のことをより良く知っていただけるきっかけになれば幸いです!
どうぞ最後までお付き合いください。よろしくお願いいたします。

早速ですが、実は私、お恥ずかしながら勉強があまり得意ではありません。
中学まではそれなりにできましたが、高校に入ってからは部活に没頭するあまり、勉強は全然ついていけなくなってしまいました。なんとか大学は第一志望校であった大学の教育学科へ入学しますが、次はサークルとバイトに没頭。教員になるのではなく、就活をしたのですが、その中でやはり教育に携わりたい気持ちを捨てられず、成基へ入社を決めました。
しかし、勉強が得意でない私には、教育のプロ集団である成基の一員となれるのか、不安が強くありました。そんな私ですが、胸を張って成基の一員であると言い切れます。
なぜなら、教育コーチングを学び、研鑽を続けてきたという自覚があるからです

教育コーチングについて、興味をもっていただけましたでしょうか?(笑)
前置きが長くなりましたが、本題へ入っていきます!!

昨今、スポーツ界や様々な企業現場においても注目されているコーチングですが、日本では2015年頃から急速に普及し始めました。そんな中、成基では2005年から、コーチングを教育向けへと昇華させた教育コーチングを開発、実践、そして普及してきました全社員、スタッフが入社時に取得し、それぞれの現場で実践し続けています。

教育コーチングとは、傾聴・質問・承認という技術を磨き、相手にこれまで見えていなかった気付きを引き出すコミュニケーションです。
皆さんは、もしも生徒から「勉強なんてしたくない!!」と言われたらどうしますか?
「勉強しないと学校の先生に怒られちゃうよ。」「勉強しないと受験を乗り越えられないよ。」
このように伝えてしまうことは簡単です。ただ、こんなこと子どもたちはわかっています。
わかっていながら、「勉強なんてしたくない!!」と言っています。

「勉強したくないと思う理由はなに?」→「楽しくないから。」
「楽しくないと感じるのはなんで?」→「全然できないから。」
「できるようになったら楽しい?」→「まあそうかも。」
「どうすればできるようになる?」→「宿題とかちゃんとやる。」
「そう言ってくれて嬉しい。一緒に頑張ろ!」→「頑張る!」

とまあ、これが教育コーチングの一例です。
「いやいや、そんなに上手くいったら苦労せんやん。」と思われる方、もちろん一筋縄ではいかないケースもたくさんあります。しかし、その向き合う時間こそが教育の本質だと考えており、私は楽しくて仕方がありません。また、このような関りを通して生徒たち自身が乗り越え、成長していく姿を私はずっと見てきました。保護者様から「この子のこと、私よりもわかってますね。(笑)」と言われた経験も一度や二度じゃありません。そして、このような生徒たちが何万人も卒業しているのが成基なんです。

さて、私福森は、現在「準上級教育コーチ 兼 PM級トレーナー」です。
教育コーチングは、入門講座から始まり、初級知識編、初級実践編、中級、準上級、準上級 兼 PM級トレーナー、上級、マスター級といったグレードがあります。
このうち、初級実践編までの教育コーチ資格は、内定者はなんと入社前研修で全員が取得するんです!
入社前にスキルを身につけられるのは、私自身もの凄くありがたかったです。
そして、2年目に中級、3年目に準上級、4年目にトレーナー検定も合格し、現在に至ります。
さすがにこのペースで進んでいく社員は稀なようですが。(笑)
自分の意思で努力をすれば、年齢関係なくスキルを取得できるところも魅力ですね!
また、アルバイトスタッフは、入社後2か月以内に全員が初級知識編までを取得しています。
ですので、社内では常識として教育コーチングが浸透しているんです。
私はトレーナーとなったので、日々の実践はもちろんですが、パパ・ママコーチングという保護者様を対象とした講演会やセミナーを開催することができるようになりました。これからは、教育コーチングの普及にも関わっていきます!!

コーチング能力を謳う学習塾は様々ありますが、成基ほど時代を先取りし、徹底して実践を続けてきた学習塾はありません【「人づくり」という観点から問題解決を図る】成基だからこそ実現できている教育があります。
この記事をご覧になっている皆さん、成基で本物の教育を実践しましょう。
教育コーチングについては、1dayインターンシップ内で体験できますので、是非そちらへの参加もご検討くださいね!
内定者となった皆さんにお会いできる日を楽しみにしております!!
ここまでお付き合いくださりありがとうございました!


現在就活・転職活動中の皆さん、成基へのエントリーは以下から!!!

編集後記

この数年で「コーチング」という言葉の注目度は非常に高まっています。主にビジネスの場で取り入れられるケースが増えており、国際的な資格も複数あります。この新しい考え方を、20年近く前から教育に取り入れている企業は、知る限り成基のみではないかと思います。ずっと磨いて、大切にしてきたこの技術・能力をもっともっと多くの方に知ってもらいたいと思っています。教育の場に限らず、様々な場面で役に立つはずです。少しでも興味のある方は、ぜひお話しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?