見出し画像

【成基・執行役員インタビュー】大企業を経験後、成基へ。新規事業開発で世の中の教育を変えるチャレンジに取り組む役員の方にお話を聞いてみました!!

成基公式note編集部Kが、役員の仲山さんにインタビューしてみました!

仲山徹
新規事業推進本部の仲山です。
前回の大阪万博の年に生まれました。
新卒でベネッセコーポレーションに入社し、その後28歳で成基へ転職。
30歳の時に成基のゴールフリー担当の執行役員に。その後成基を退社し、2009年からご縁あって、再度成基に入社。経営企画室担当となって、2013年から役員になり、現在に至ります。

現在の役割・業務

K
現在の会社での役割・業務について教えてください。

仲山さん
私は、新規事業推進本部の部長と株式会社成基の取締役を務めています。新規事業部門として、主に学びづらさや生きづらさを抱えるお子さんへのサポートを担当しています。例えば、発達障がいをお持ちのお子さん向けの療育事業、通信制高校事業、不登校のお子さんへのオンラインフリースクール事業を手掛けています。また、「成基ライフサポート事業」の立ち上げも担当しています。

新規事業領域でのキャリア

K
ありがとうございます。新規事業の領域について、これまでの歩みを教えていただけますか。

仲山さん
新卒でベネッセコーポレーションに入社しました。5年で退社し、教育関係の仕事がしたいという想いから成基に入社しました。成基には28歳で入社し、30歳で個別指導部門の執行役員になりましたが、32歳で一度退職しています。その後、経済特区を利用して株式会社立の通信制高校を立ち上げたり、コンサルティング業務を行ったりしていました。ご縁があって2009年に成基に再入社し、2010年から執行役員、2013年から役員を務めています。現在は新規事業立ち上げを中心に仕事をしています。

K
新規事業を進めるにあたり、成基の中でどのような基準や方針があるのでしょうか。

仲山さん
課題感のトレンドや社会のニーズを基に事業を立ち上げています。例えば、通信制高校や発達障がいのお子さんへのサポートは、社会の課題として認識されるようになってきたので、そうしたニーズに応える形で事業を展開しています。成基のリソースを活用し、社会課題の解決に取り組むことが基本方針です。

成基ライフサポート構想

K
「成基ライフサポート構想」について詳しく教えていただけますか。

仲山さん
成基とお客さまのLTVを向上するために、ライフプランをサポートする構想です。現状では教育にかかるお金に関するセミナーなどを実施し、個人面談でライフプランの相談に応じるなどの、サポートを行っています。成基ライフサポート構想を通じて、お子さんの未来や家族全体の幸福を支援することを目指しています。

成基の強み・良さ

K
成基の強みや良さについて教えてください。

仲山さん
合格実績はあくまで生徒自身のものであり、成基のものではないと考えています。ご家族やその子が本当に将来を考えた上での進学先をサポートすることが大切であると思っています。成基は、生徒の志望校へのチャレンジを全力でサポートします。これが成基の強みであり、成基ライフサポート構想とも非常に融和性が高いと思っています。

所属する人の特徴/どんな人が向いているか

K
成基に所属する社員の特徴について教えてください。

仲山さん
利他心を持ち、他人に寄り添う姿勢を持つ社員が多いです。自分のことよりも生徒のことを考える社員が多く、現場の社員には本当に頭が下がります。

K
成基は他の企業と比べてどのような特徴がありますか。

仲山さん
いろんなことがやりやすい企業の規模感だと思います。売上や利益の重視よりも、顧客に対して必要なことを信念を持って行える社員が多いというのが特徴です。

K
どんな人が成基に向いていると思いますか。

仲山さん
素直で前向きな人が向いています。変化の激しい社会に対応するため、柔軟性も大切です。新しいことにチャレンジする姿勢を持っている人が成基に向いていると思います。

新規事業の困難

K
新規事業を進める際の困難や喜びについて教えてください。

仲山さん
仮説を立て、それがうまくいった時は非常に嬉しいですが、うまくいかなかった時は切ない気持ちになります。次のステップを考えることやメンバーのモチベーションを保つことが難しいです。ですが、常に前向きな姿勢で進めることが重要ですね。

K
どんな人と一緒に働きたいですか。

仲山さん
前向きで素直で明るい人です。ネガティブな人とは仕事がしづらいと感じています。

あらためて「成基ライフサポート構想」の目指すもの

K
成基ライフサポート構想のビジョンについて教えてください。

仲山さん
1人1人が自信を持って自立して生きていける社会が実現できればと思っています。成基がそのサポートする役割を少しでも担うことで、価値が出ると考えています。

K
成基は、エリート教育だけでなく、多様な道を応援する存在としての価値を感じました。

仲山さん
その通りです。成基は領域を拡げて、保護者や社会人も含めたサポートをしていきたいと考えています。成基ライフサポート構想を通じて、新しい事業展開をしていくことができればうれしいですね。

K
ご自身が将来的に成し遂げたいことを教えてください。

仲山さん
キャリアとお金をテーマに、その専門家になりたいと考えています。これからの時代、多くの人がこのことで悩むのではないかなと感じていて、そのサポートをしていければと思っています。

K
キャリアの部分に興味を持ったきっかけは何ですか。

仲山さん
AIの発達や人生100年時代を考えると、自分のキャリアをしっかり見つめることが大切です。お金のことを考えることとキャリアのことを考えることは切り離せない関係です。キャリアコンサルタントの資格を持っていますので、多くの人をサポートしていきたいと考えました。

K
新しい事業をやりたいと言い出した時に、成基の環境は背中を押してくれるのでしょうか。

仲山さん
はい。新しい社会を作る原動力になる課題感を持つ若い人の時代への対応力を重視しています。新しい事業に挑戦する環境は整っていると思います。

仕事で大切にしていること/就活生へメッセージ

K
仕事で大切にしている考え方は何ですか。

仲山さん
覚悟と責任だと考えています。新しいことを始める時の一歩を踏み出す勇気と、失敗しても責任を取る覚悟が必要かなと。

K
就活をしている方へのメッセージをお願いします。

仲山さん
人生100年時代、自分がどう生きていくかを考えることが大切だと思います。そして、常に学び続けることが求められる時代です。仮に第一志望の就職先でなかったとしても、学ぶことがたくさんあり、自分がどうなっていきたいかを考えながら進路を決めることが重要です。

K
新規事業のお話や働く上での心構えについて、非常に有意義なお話をありがとうございました。

ありがとうございました


現在就活・転職活動中の皆さん、成基へのエントリーは以下から!!!


会社HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?