~【事業紹介】「ゴールフリー」実は個別指導のパイオニアなんです...!~
初めまして、ゴールフリー京都中央教室、教室長の吉川久美子です。ご覧いただきありがとうございます!
今回は成基の事業紹介として「ゴールフリー」についてお伝えできればと思います!
成基の個別教育「ゴールフリー」は、関西を中心に現在約81教室を展開しています。1989年の創業から35年を超え、日本で最も歴史のある個別指導塾です。
『ゴールフリーは、学習者一人ひとりの個を認め、個性を最大限に引き出す教育の実践を通し、これからの地球や人間(ひと)と「共生・共創」する「次代人」の育成を使命とすることを、ここに宣言する。』
設立以来掲げている「ゴールフリー宣言」です。世の中の大きな変化、教育の転換期にも応えながら、社員一同この「ゴールフリー宣言」にコミットし、生徒一人ひとりの目標達成や志の実現のために日々サポートしています。
ここでゴールフリーの大きな特徴を4つをご紹介いたします!
1.1対2の個別指導
コーチ1人に対して生徒2人の個別指導のスタイルです。片方の生徒が演習問題に取り組んでいる間に、コーチはもう一人の生徒に承認や解説を行います。コーチが一方的に教えるのではなく、”自分で考える機会が確保されていること”そして”自ら考えた答えに対して承認・解説を受けること”の双方のバランスが重要だとゴールフリーでは考えています。
2.担当コーチ制
コーチは担当制を採用しています。生徒にとっては、自分のことを1番わかってくれている人がずっと寄り添ってくれるという安心感があります。またコーチとしても生徒の目標達成に向けて、責任をもって望むことが出来ます。面談や日ごろのやり取りをみていて、生徒が成長するには担当コーチという存在がとても大きいことをよく実感しています。
3.2:1で支えるWコーチング体制
日常の教科指導はコーチが担い、教室長も日々の学習状況を正確に把握し、教室長・コーチ間で、生徒一人ひとりの最適な学習計画を立てます。Wコーチング体制で連携をとりながら、学力アップのサポートや、目標の実現、生徒のメンタル面のサポートも行っています。
4.教育コーチングのスキルを備えたコーチ
全てのコーチは入社時に教育コーチング講座を必須で受講します。目標達成に向けて「何が必要なのか」「どのように取り組んだら良いのか」、質問・傾聴・承認の技術を用いて、生徒本人の中から答えを引き出すための働きかけ、可能性をよりよく最大限に引き出す指導を第一に、一人ひとりの生徒と日々向き合っています。
その他にもここではご紹介しきれないほどの取り組みや特徴がございます!☆
では実際に保護者様から私が昨年度頂いた声を一部ご紹介します!
あくまでこれらは一部にしかすぎません!!
働いていると様々な目標達成の瞬間に触れることができ、たくさんの生徒の成長をみることができ、やりがいを感じながら働くことができます!
ぜひ私たちと一緒に成基で働いてみませんか?お待ちしています!
現在就活・転職活動中の皆さん、成基へのエントリーは以下から!!!
編集後記
とあるデータでは、会社の存続率は、設立して3年で65%、10年で6.3%、20年で0.39%、30年経つと0.025%だそうです。個別指導塾として35年(会社としてはもっと長い)、これだけ長く愛されているだけでもとてもすごいことだと改めて思います。それも、成基を信じてくださる保護者と生徒の方々、事業を支える社員、大学生のコーチと色々な人のおかげであると思います。これからも、「人づくり」に真摯に向き合っていきたいと改めて身が引き締まります。そのためには、もっともっと多くの仲間が必要です。積極的なご応募お待ちしております!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?