見出し画像

#1 上腕骨外科頚骨折

整形外科で外傷、リハビリ業務に従事しておりますしがない柔道整復師のTROT(トロット)と申します。初めまして、いやはや、よろしくどうぞ。日々の診療の報告、勉強して知り得たことなどを徒然と書き記していこうと思っております。



『ドクターの考え』

どこの整形外科でもそうだと思いますが、基本的にはドクターの診療方針が優先されるべきであると思います。僕が勤めているクリニックも例外なくドクターファーストです。そんなドクターが外科頚骨折の患者さまをみて

三角巾とバストバンドで固定しといて』

ありがたいことに細かい指示だし等はないため自由気ままにやらせてもらっておりますが、さすがにそれだけだと骨折部は確実にずれます。笑

なのに、ドクターが簡易的な固定を勧める理由…それは…

ここから先は

733字 / 1画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!