アースデイに思う

私たちはどこからきて、どこへ行くのでしょうか?
遠い惑星からやってきて、空へ帰っていくのでしょうか?


私たちは、地球上に存在する物質で構成されている個体ですが、その物質は見る間に入れ替わり、一定を保っていることはありません。

ですので私たちの実態は物質でないことは理解できます。

物質を集合させ、崩壊しつつも、個体を維持する作用はどこからやってくるのでしょうか?


その作用はあまねく万人に共通して働いており、人も動植物にも分け隔てなく持つ性質です。その性質こそが「自然現象」であり、生命の本質です。

すべての存在には共通して働く作用があるのです。その作用が「生きている」ということです。

悩みがあっても、苦労をしても、哀しみに暮れても、歓喜に包まれても、それは一時の物質的なもの。

今、すべては「生きている」と実感しましょう。

僕らはみんな生きている。

今日は4月21日 アースデイ

地球上にあるものすべて、宇宙にあるものすべて、共に今を生きる存在


#アースデイ #yoga #一元 #二元 #物質 #存在 #命



よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は夢の実現へ活用させていただきます。私の夢は「メンタルヘルスアシュラムの建設」です。