見出し画像

仮想通貨投資やってみた感想

以前書きましたが、仮想通貨(暗号資産)ビットコイン投資を始めました。

といっても家計からの支出ではなく、小遣いでやってます。
やはり値動きが大きく投資の中でもリスクは低くないと思うので、小遣いの範囲で勉強してます。

資産運用というより、自己投資ですね。
実践勉強だと思ってます。

今回は、実際やってみてどうなの?って話。

まず仮想通貨(暗号資産)のおさらい

通常の通貨のようにコインや紙幣がない、電子データ。
日本銀行のような、中央管理組織がなくてネットワークの参加者同士が管理し合うよう設計されています。

ビットコインの場合、プログラムで発行数量も決められていて国の思惑で発行数量を操作することができません。

これらを実現している技術が「ブロックチェーン」というものです。

ざっくりしてますがイメージ図です。


画像1

画像2


ビットコインの場合、ノードと呼ばれる端末が数万個繋がっていんです。

私達がビットコインを買うのに直接ブロックチェーンシステムに繋がるのではなく、仮想通貨交換業者を通じて取引します。

取引形態は、「販売所方式」と「取引所方式」があります。

とここまでの説明は以前書いたんですが、実際やってみての感想は、

ぜったい取引所方式でするべきです。


「スプレッド」という手数料のようなものがあるんですが、販売所方式は購入レートと売却レートの差が大きいんです。
これ、想像以上にダメージ。

ですので、ぜったい取引所方式です。

私はビットバンクという取引所を使ってるんですが、コインチェックとか他にもあるので、いずれにしても取引所方式を選択。

私ははじめ販売所で購入して、しかもすぐ暴落しました 笑

一時、1ビットコイン(BTC):400万円超えたものが300万円前半まで暴落。
今は、340万円位を軸に上下してますかね。

すごい額になってますが、購入は例えば
コインチェックなら500円から
ビットバンクなら0.001BTCから
という風に、小額から購入できます。

個人的な感想は、過去の歴史や今後の発行量が限定されていることから考えると暴落したり爆上げしたりしながらもいずれまた400万円を軽く突破する時が来ると期待しています。

リスクはありますが仮想通貨やブロックチェーンは将来性があると思います。

余談ですが、ブロックチェーンを使った分散型金融システム「DEFI」とか言うのがあります。

それに少し触れてみたくて、「Binance」という取引所に口座開設しました。

また報告します。

まとめ

仮想通貨は取引所方式で取引する。

リスクは結構ある。

ビットコインは長い目でみた方がいいのかも?

ブロックチェーン関連のサービスは今後期待大。





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?