見出し画像

所得税、これ税金かかるの?

宝くじの当選金は非課税

競馬の払戻金は所得税がかかる。
( 一年間の利益が50万円以下は特別控除 )

なぜって思うんですが、実は宝くじは購入時に税金がかかっています。
だから当選金には所得税はかかりません。

しかし、共同購入して代表者が当選金を受けとって仲間に分配した場合は一人ひとり当選証明書をもらっておかないと贈与税がかかります。

親や子供に分けた場合も、贈与税がかかりますので注意が必要ですね。

ちなみに、4500万円超が課税対象の場合55%が贈与税です。


次のものは所得税がかかります。

懸賞、クイズの賞金や商品。

拾ったお金の謝礼金。

競馬、競輪の払戻金。

これらは、一時所得扱いで一年間の利益が50万円以下は特別控除。

勤務先からもらう通勤手当は、15万円以上になると課税される。

家具や洋服を譲り受けても非課税ですが、貴金属、書画、骨とう、宝石で、1つ30万円以上のものは課税される。

契約者が受け取る保険金は所得税。

老齢年金。


所得税がかからないもの。

冠婚葬祭での祝金や香典など、社会通念上相当と認められる範囲のものは非課税。

慰謝料や損害賠償金、損害保険金も非課税。

オリンピックの成績優秀者を表彰するために、交付される金品で財務大臣が指定するもの。


こうやってみてみると、意外と普段の生活で収入てあるんだなと変なところで感心してしまいます 笑

税金の知識は大事なので、頭の片隅に入れておいてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?