見出し画像

得体の知れない「心」について27年間考察した結果。

皆さん、こんにちは。
今日も読んでいただきありがとうございます^^

【言葉で心をつむぐ旅人】mariです。

ライターやブロガー、教員、小説家として、さまざまな文章を書いてきたmariが、なぜ『心』という壮大なものをテーマにするにいたったのか?

今日は私のページのテーマである【言葉で心をつむぐ旅】について、簡単にご紹介させて頂きたいと思います👐

「死にたい」と初めて感じたのは小学校3年生

思い返してみると、心について思い悩み始めたのはわずか9歳の頃。

それから、ほぼ毎日のように

「心」ってなんなのか?
「生きる」ってなんなのか?

を、ああでもない、こうでもないと

一人、考察し続けてきました。

何をどう過ごしても「心」について考えずにはいられない日々。

考えても考えても答えのない「心」のことなんてあんまり気にせずに、頭を軽くして生きていけたらいいのに。

なんで他のみんなみたいに、もっとスムーズに生きられないのか…

そう思い悩んで、はや27年目。

どんなに目を背けても、どんなに逃げようと思っても「心」のことについて考えるのはやめられませんでした。

「やめたくてもやめられない」こそが、私の生きる道だった

もっと自分らしく生きたい。
もっと幸せに生きたい。

それは多くの人にとっての願いでもあると思うのですが

その答えを見つけるのは、容易ではありません。
(むしろ、答えなんてあるのかな)

それでも、人は何かしら道を見つけようと
もがきながら、転がりながら、ときには助けてもらいながら

自分の人生に納得を見出して生きていくもの。

しかし私は、他の人と比べてこれがちょっとややこしい。。

なんのせ、私が選んだテーマは得体の知れない「心」というものなのだから…😭

なんで、こんなややっこしいものを選んじゃったかなぁ…と後悔するのは日常茶飯事。

でも、どうしても考えずにはいられない。

誰に求められていなくても、むしろ「やめろ!」と言われても離れられない「心」についての考察の日々。

苦しいし、疲れるし、嫌になるし、諦めたくなるし…

なんで自分はこんなにめんどくさいんだー!!という魂の叫びを、なだめすかした末に見つけたのは

私にとって、この命題を追求し続けることこそが、もはや私の生きていく道なのではないか?という、諦めにも似た開き直りの境地でした。

どうしても考えずにいられないのなら、もういっそのこと、気が済むまで「心」というものにとことん向き合ってやろうじゃないですか!(半ギレ)

と(笑)

「心」のダンジョンで手に入れた武器

ゆいいつ救いだったのは、この大きすぎる「心」というテーマに向かっていくために、「言葉」という武器を磨いてこれたこと。

私にとって言葉とは「心」を解きほぐすためのツールであるととともに、この険しい旅路をともにする、心強い相棒でもあるのです。

目には見えない「心」について、目に見える言葉にできるというのは、考察のための大きな一歩です。

そんな言葉を、知らず知らずのうちに、これまでの経験で本当にたくさん扱ってきました。

きっと死ぬまで終わることのない「心」に向き合う日々を、ブログや小説の執筆、教員やライターとして鍛え、磨いてきた言葉とともに行けるのは、本当にありがたいことだったのかもしれません。

私は思いを音楽や絵画に昇華する術はもたないけれど、言葉を使って伝えることはできる。

「心」について考えるのをやめられないのなら、その経験を言葉にして伝えることで、同じように「心」について向き合う方々の目印にはなり得るのかもしれない。

今は、そんな希望をもっています。

自分の「心」について向き合える、勇気と強さをもった方々へ。

果てはないし、愉快ではないし、ときに痛いし(散々だな…)

それでも、自分自身に生まれてよかったと心から感じられる日々を求めて

この【言葉で心をつむぐ旅】を一緒に進んでみませんか?

一人じゃないなら、きっと行ける。
そんな希望を、これからたくさん、つむいでいきたいと思います。

---------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございます^^

誰よりも【心】について思いをよせるmariが複雑怪奇で形のない【心】について

正面から、横から、ななめから、ためつすがめつしながら考察していくページです。

私が【心】と向き合う日々が

読者の皆さまにそっと寄りそい、ときにははたと立ち止まって考える

そんな目印になりますように。

皆さまからのスキ・フォロー・コメントが励みになります。

ぜひ応援よろしくお願いします^^

---------------------------------------------------------

mari【言葉をつむぐ人】

▶36歳、3児の母
▶13年間の教員生活ののち、自分らしい人生を求めてフリーランスに転向
▶現在はライター、モデル、ソウルフル数秘術®プラクティショナーとして多方面に活躍
▶幼少期から生きづらさを感じていたことをきっかけに、心について学び、深く考察する日々を重ねる
▶好きな哲学者は老子、好きな言葉は「無為自然」

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?