見出し画像

【アメリカ生活】歯医者さんで歯のクリーニング│保険は適用される?

こんにちは~!シリコンバレー在住のSeikaです。
本日歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらいました!
今回はそのレポです。
これから行かれる方のご参考になれば幸いです。

(2022年11月17日公開)

予約

毎回、通院時に次の予約を取ります。
通院日の1週間前から、何度もメールやテキストメッセージでリマインダーを送ってくれるので、忘れたことは一度もありません(笑)

費用

歯医者さんの費用はすごく気になるところだと思うので、早めにお伝えいたします。
自分の保険のプランの場合、歯のクリーニングは無料です👏
クリーニングに関しては1年間に2回までカバーしてくれます。

虫歯治療などは、自己負担があります。
費用に関してクリーニング以外のサービスを受ける際は、
事前に必ず聞くようにしています。
毎回、しつこいぐらい医療機関に聞きます。

■例
Could you please send me the estimate?
And if possible I would like to get the medical certificate.

クリーニングの流れ

歯医者さんに到着し、いよいよクリーニングです!

1、スケーリング (歯石除去)

まず、サングラスを渡されます。そして仰向けになって歯石除去。
歯科衛生士さん(hygienist)が歯石をカリカリ除去してくれます。
とても丁寧。

2、PMTC (歯面研磨)

ブラシで磨いてくれます。
研磨後の歯のツルツル感。ずっとキープしたいです。

3、歯間清掃

歯と歯の間やすき間の歯垢をフロスで取ってくれます。
自分の歯には、内側にワイヤーがあります。
通常のフロスに加え、floss threader(フロス・スレッダー)も使ってワイヤーと歯の間も丁寧に取ってくれます。

floss threader(フロス・スレッダー)

4、歯医者さんのチェック

歯医者さんがチェックしてくれます。
最初に、「最近歯はどう~?」と聞いてくれるので、
不安なことがあったら伝えます。
自分の歯医者さんはとても穏やかなインド系の女性で、信頼しています。

最後に、注射のようなもので抗菌薬?を歯間にプシュッと入れてくれました。
Antiなんとかと言っていたので、抗菌薬なのかな~と思うのですが、はっきりとは分からず・・・。

5、ナイトガードのクリーニング

これは順番的には最初にはなるのですが、歯医者さんでナイトガードをクリーニングしてくれます。
最初に歯科衛生士さんに渡すとスムーズです。


まとめ

最後に次回の予約をして終了。
30分~45分ぐらいでした。
日本のクリーニングとあまり変わらないと思うのですが、いかがでしょうか。

歯科衛生士さんも、歯医者さんもとても丁寧に対応してくれます。

以前、お話が好きな歯科衛生士さんが対応してくれことがあり、
その時は困りました💦
クリーニング中、たくさん話しかけられるのですが、返事ができない・・・(笑)

次回の予約をする際は、自分の保険プランを確認したうえで取ってくださいね。
歯科衛生士さんが予約をする際、「次回は4か月後に・・・」と言って取ろうとしてくださったのですが、自分の保険は1年に2回までのカバーなので4か月後はちょっと微妙。
歯科衛生士さんも「そうだった、あなたの保険はちょっと特別なんだった~」と言っていました。

あと、物価高騰が原因かは分かりませんが、以前はクリーニング後に歯磨きセットを頂いていました。最近はなくちょっと寂しい😢

歯磨きセット

余談

最近知ったのですが、歯科医療を安価に受ける方法として、community dental clinicというものがあるようです。
保険がカバーされないときは、もしかしたらこういった医療機関で受けるのもありかもしれません!

それでは今日はここまでです。
また次の記事でお会いしましょう~!

Follow me here😊
YoutubeInstagramTwitterDribbbleLinkedinBehanceNotionPortfolioFigma │質問箱

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。