見出し画像

アメリカビザ面接(H1B)の質問事項

私はトロントの米国領事館にてH1Bの面接を受けました♪実際の質問をまとめましたので、ご参考になれば幸いです。

■面接日 
2017年11月1日(水)午前10時頃

■実際に受けた質問
1、アメリカで何をするのか
2、今の会社かどうか
3、日本語で日本人に教えているのか
4、今の会社で何年働いているのか
5、最終学歴について
6、こちらで学士を取ったのかどうか
7、専攻はなにか

■面接で気づいた点
・待ち時間40分ほど、面接所要時間5分
・面接は個室ではなく、ガラス越しで立ったまま行われる
・他人の面接の内容も聞こえる


その場で承認、5日後にビザが発効されると言われ終了!
当時はトランプ政権。政権移行後、移民局及びアメリカ大使館・領事館による審査が一段と厳しいものとなっていました。無事に承認され、弁護士事務所の方もとても喜んでくださいました😊


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。