見出し画像

ストロークってなーに?

こんばんは✩*.゚

本日もお仕事、学校、家事、育児、休息

お疲れ様です☆*。

そして色々な方からフォローやスキ♡を頂き

とてもとても感謝です✿*

今日は前回の続き

ストロークってなーんだ?

を紹介します𑁍܀

心理学のお勉強の時に出会った

ストローク

一番わかり易い翻訳は

存在認知です。

人の心にはストロークバンクという

貯金箱の様な箱があります

どんな形、どんな大きさかは人それぞれ

大きい人や小さい人

歪で溢れやすい人もいれば深くどっしりしている人も。

このストロークバンクに

良いストロークが8割以上溜まっていると

人は正常に活動ができると言われています。

ここ重要

良いストロークが8割以上

なんですよ。

ストロークは大きく分けて2つ

もう少し分けると4つに別れます。

良いストロークと悪いストロークの2つ

それぞれ条件つきのストローク

無条件のストロークがあるので

4つになる訳です。

パワーになる順に記載すると

・無条件プラスのストローク

・条件つきプラスのストローク

・条件つきマイナスのストローク

・無条件マイナスのストローク

となります。

細かく説明するのは次の記事でとして

人間はストローク(存在認知)

がないと生きていけないのです。

もちろんプラスのストロークが

たくさん溜まっていたほうが良いに決まってます。

ですが…

プラスのストロークがもらえなさそうだと判断すると

マイナスでもいいからストロークで埋めたくなるのです。

そんな状態に陥ると

大人も子供も一緒。

ストロークを埋めるべく

悪い事をします。。。

子供が寂しくて構ってほしくて

イタズラをしてしまうのもこれが原因。

上司のお気に入りの人がいて

羨ましくなっちゃうのも妬ましくなっちゃうのも

これが原因の1つなんですねー。。。

新人さんでいるのは

文句ばっかり言って体を動かさないタイプ

褒められたら調子に乗っちゃう人

謙虚すぎて褒めても自分に自信を持てない人

こういう人もプラスのストローク不足です。

人間関係を築くうえで

プラスのストロークを投げても

50%の確率でしかプラスのストロークで返ってきません。

でも…

マイナスのストロークを投げると

95〜100%

マイナスのストロークで返ってきます。

自分の周りを良いストロークで満たすには

自分からプラスのストロークを

投げていかないといけないんですね。

そんなストロークのやり取りで

誰もが簡単に出来るストロークのキャッチボール

それは 挨拶 です

元気に笑顔で目を見て

おはよう! お疲れ! 

お店だと いらっしゃいませ! ありがとうございます!

と伝えられるだけで

あなたからプラスのエネルギーを感じて

人が寄ってくるようになったり

周りからいいパワーをもらえたり

できるようになるのですꕤ*。゚

もっと踏み込める人は

名前も読んであげてください✩⡱

名前をつけてわざわざ挨拶されると

ストロークがよりプラスになり

パワーアップして相手に伝えられる為

自分に返ってくるパワーも大きくなりますよ✿*

ストロークが気になった方は

先ずは挨拶から挑戦してみてくださいね☆໒꒱⋆゚

次は4つのストロークとは

どんなものたちなのかを紹介します𖤐˒˒

因みにトップの写真は動物園にて

ウィンクしてくれたフクロウです♡

可愛いでしょ♡

貴重な時間を私の記事に割いてくれたみんなに

少しでも良いストロークが届きますように…✩*゚

本日も大切なあなたのお時間を頂き

大変有りがとうございました✩⡱

またよろしくお願い致します(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?