見出し画像

モカって結局何だ?

朝は毎日欠かせずコーヒーを淹れています。
豆から挽いてハンドドリップすることもあれば、ドリップバッグで手軽に入れるときも。

どんな形であれ私の朝にコーヒーは欠かせないのですが、実はあんまりコーヒーのことってよくわかっていないなと感じたことがあったので覚書。

コーヒーのストックがなくなったので、仕事帰りにコンビニへ。
本当はもっとちゃんとしたところに買いに行きたいところですが、如何せん田舎なものですから、帰り道にお洒落なお店がないのです。

しかしコンビニにも粉やドリップバックが置いてあります。
インスタントコーヒーは少し苦手なのでありがたいです。
今回はなんとなく粉を買いました。
ファミマのプライベートブランド「ファミマル」のモカブレンド。
なんとなくモカっていう響きが好きでモカを選んでしまうのです。

ところで「モカ」って何?
実はいつも響きがなんとなく可愛いからモカを選んでいましたが、実はあんまりよくわかっていません。

カフェモカのモカと一緒なのか?いやでもカフェモカってちょっとチョコレートが入っているような甘いやつだよな?

・・・衝撃。モカは「港」の名前が由来でした。
モカはコーヒー豆の収穫産地を指す銘柄で、イエメンのモカ港から出荷されたコーヒー豆のことを指すそうです。

モカ港はかつてはコーヒーの積出港として栄えていたらしく、エチオピア産のコーヒー豆もモカ港から輸出されていたとか。なのでモカはイエメン産とエチオピア産の2種類があるそうです。

ほええ。知らなかった。
そしてモカは生産地域ごとに種類が区別されているようです。
が、私は一度に知識をたくさんインプットするのが苦手なので、今日はこの辺で。また気が向いたら深掘りします。

コーヒーって面白いなあ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?