最近のお仕事紹介

こんにちは。イラストレーターの竹添星児です。

noteにup出来ていなかった、最近のイラスト仕事実例をご紹介します。本当は1つ1つ個別の記事にしたいところですが。。。

関東・関西のお仕事と、離島のローカルなお仕事を両方お声かけいただいています。農業・畜産業などの島の一次産業や、子育ての分野など、離島ならではの制作物も。

催事ビジュアル(西宮阪急)

西宮阪急で開催の催事「九州沖縄うまいもの大会」のイベントビジュアルを制作させていただきました。

画像1

くもん漢字ドリル

「くもんの小学生ドリル/1年生かん字」(くもん出版)がこの度リニューアルされ、漢字問題ページの挿絵を担当させていただきました。100点以上の挿絵を描いています。

画像20

画像21

保育園ロゴ(おもなわ保育園)

徳之島伊仙町・面縄(おもなわ)に2020年4月に開園する保育園「おもなわ保育園」のロゴマーク・開園パンフレットを制作させていただきました。

ロゴマークは、Oの頭文字、地名に入っていて伝統的で縁起の良い「縄」のビジュアル、かわいいロゼットリボンのイメージを組み合わせたものとなっています。永く地域に根付いて、島の子どもたちを見守っていく場所になるよう想いを込めています。

画像22

訪問看護ロゴ(徳之島徳洲会病院)

徳之島徳洲会病院の訪問看護チームのロゴデザインとユニフォームへのプリント、名刺ツールなどをデザインさせていただきました。

高齢化が進む徳之島で、住まいが遠方で病院に通うのが難しかったり、自宅での看取りを希望したりと、患者さんと病院との付き合い方が多様化していく中、様々なニーズに応えていく「訪問看護」。

新たに在宅オンライン診療などIoTも活用しながら、離島の医療を支えるポジティブな取り組みのシンボルになるように、明るくポップなデザインとなりました。

画像19

歴史ガイドブック(和泊町)

約600年前に沖永良部島を治めていたという「えらぶ世之主」の物語や史跡をめぐるガイドブックのイラストを担当させていただきました。

沖永良部島に残る「世之主の墓」は遺跡感満載でワクワクしますし、沖縄の今帰仁城とのつながりがが見えたり歴史ロマンを掻き立てる物語となっています。

画像14

画像15

画像17

画像17

画像18

ふるさと納税パンレット(奄美市)

奄美市の2019年度ふるさと納税返礼品カタログ「しまふる」のイラストを表紙・漫画・挿絵にと担当させていただきました。

画像10

画像11

画像12

画像13

似顔絵ウェルカムボード

画像8

新郎新婦ともに徳之島出身で現在は九州で暮らすご夫婦からのご依頼で、結婚式のエントランスに飾るウェルカムボードの制作を担当させていただきました。

遠隔でヒアリングさせていただいた中で、徳之島出身で闘牛好きなご夫婦の人柄がゲストに伝わるようにと、勝利後の闘牛に乗っている様子をイメージして提案させていただいたものです。

似顔絵ウェルカムボードは専門ではないのですけども、金額的なものやタイミング合えば請させていただいております。
ご興味ありましたら、ぜひ問い合わせください。

※掲載許可済み/実際にはこれに名前が入ったものを納品

コーヒーパッケージ(Kenkichi Coffee)

国産コーヒーの栽培に取り組んでいる徳之島。栽培農家の1人、芳村建吉さんが木之香(伊仙町)で育てた「Kenkichi Coffee」が 徳之島にあるカフェ cafeblue tokunoshimaさんで1/31から提供されることとなりました。

画像7

店内で飲めるだけでなく、焙煎済みの珈琲豆の購入もできるようになりまして、そのパッケージラベルをデザインさせていただきました。奥様に描いていただいた文字をベースに作字し、作り手の温かみも感じられるラベルになったのではと思います。

台風などの天候の影響とも戦いつつ、手詰みで一つ一つ手間暇かけて収穫・焙煎された徳之島ならではの希少な珈琲。気になる方、ぜひカフェで試してみてくださいね。

進研ゼミ

進研ゼミ高1講座の夏期講習の案内ダイレクトメールに同封される、スイカ型うちわのイラスト担当させていただきました。

画像9

地域ガイドマップ(金見)

徳之島の北西部に位置する金見集落に新たな拠点「ジビエカフェとうぐら」がオープンするにあたり、周辺ガイドマップを作成しました。

画像23

画像24

子育て支援NPOロゴ

徳之島で子育て支援などを行うNPO法人「親子ネットワークがじゅまるの家」の新拠点が、海も見える亀津の高台に本日OPEN。そしてロゴのリニューアルと、活動紹介リーフレットの制作を担当させていただきました。

画像4

カラー01

画像6

商品ステッカーデザイン

徳之島の株式会社Core-Support様の提供する牛舎の遠隔みまもりシステム「MOWCAM」のステッカー・商品ロゴマークを制作させていただきました。

画像2

畜産(繁殖・哺育)が盛んな徳之島ですが、高齢化や担い手不足などの課題もあるようです。お産の前後ではつきっきりで監視をしなければならなかったところ、本商品のような「遠隔監視システム」の導入により、労働時間減少・事故を減らすのにも役立つのではと思います。

画像3

<商品の特徴>
・専用アプリからスマホ・PCなどでどこでも牛舎の様子が確認できる。
・夜間の映像もはっきりと映る。
・コンセントをさせばどこでも設置可能。

●コアサポート様のページ
https://www.facebook.com/core.spport/

他にも名刺やチラシも担当させていただいております。

======

以上、ここ最近(1年以内)で未upのお仕事紹介でした。表紙・イベントビジュアル・ロゴのような、1つのビジュアルで表現する仕事は責任重大で難しいお題ではありますが、頭を悩ませながら作って行くやりがいのあるジャンルです。もちろん説明的なイラストも好きですけどね。

全国どこからでも新規のご依頼もお待ちしております。お問い合わせはウェブサイトのメールフォームからお気軽にどうぞ。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、島暮らしの体験記やイラストレーションの制作活動に大切に活かさせていただきます。

3
イラストレーター。1981年生まれ。鹿児島県の離島〔徳之島〕を拠点にしています。場所を選ばない働き方を志向し離島でのノマドワークを実験中。趣味は自転車、夕日鑑賞。ウェブサイトリニューアルにあたり、noteをブログ的な使い方を試しています。http://takezoe-d.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。