見出し画像

OSHIKAKEデザインかごしま2019(3)

3回に渡って記事にしてきたOSHIKAKEデザインかごしま2019についての記事、3回目にして完結編。

●1回目の記事

●2回目の記事

これらを踏まえまして、いよいよポスターの完成お披露目です。

僕の制作したポスター

熊本県湯前町(ゆのまえまち)の那須農園さんを取材して、制作したポスターはこちら。

見本_修正版

<ポスタータイトル>
ゆのまえのあたりまえ

<コンセプト>
有機農業25年の那須公一郎さんの、有機にこだわりつつも生育は自然に委ね、「当たり前のことをするだけ」と語る那須さんの自然体な農業スタイルをポップなイラストレーションで表現しました。

会場の様子

23日には朝から設営をおこない、屋外での閲覧コーナーが出来上がりました。(僕はお手伝いできませんでしたが)

画像2

僕が参加したのは24日のみだったのですけど、この日は朝から豪雨・暴風・雷とあいにくの悪天候。

画像4

ポスター展示はそうそうに中止がきまり、結果的にオーガニックフェスタもお昼で中止になることに。なんとかお渡し式はテント内で実施されることに。

お渡し式の様子

恒例のお渡し式では、制作デザイナーと農家さんがステージにあがり、デザイナーが制作意図やコンセプトを語り、農家さんへプレゼントします。農家さんも出来上がったポスターの感想を一言コメントいただきました。

画像3

ODKの発起人であり、今回のホスト役の浜地さん。

画像6

画像10

画像8

画像8

16組のポスターではどれもコンセプトやストーリーが1枚におさまっていて素敵で、お渡しした農家さんも喜んでくれたように見えて、デザインっていいなぁと改めて実感できた1日となりました。

「農業×デザイン」が今後いろんなところに取り組まれることも期待したいところ。

画像9

今年のODKもこれにて終了。また来年、どんなテーマになるかわかりませんが、どこかでお会いできること楽しみにしています。

※今年のポスターは12月1日までmark MEIZAN(鹿児島市)で見ることができます。ぜひチェックしてみてください。


画像5

新聞掲載記事

画像11

南日本新聞2019年11月20日掲載

画像12

南日本新聞 2019年11月24日掲載

画像13

南日本新聞 2019年11月29日掲載



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、島暮らしの体験記やイラストレーションの制作活動に大切に活かさせていただきます。

1
イラストレーター。1981年生まれ。鹿児島県の離島〔徳之島〕を拠点にしています。場所を選ばない働き方を志向し離島でのノマドワークを実験中。趣味は自転車、夕日鑑賞。ウェブサイトリニューアルにあたり、noteをブログ的な使い方を試しています。http://takezoe-d.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。