見出し画像

長野県南木曽町の花馬祭り🌼🐎


#一度は行きたいあの場所


こんにちは🙂同じ漫画を間違って2冊買ってしまった・・・
サザエさん的な管理人おばおばです😓

画像1


日本でお祭りってたくさんありますが
今回はローカルなお祭りをご紹介したいと思います✨
(撮影は2017年10月です)

長野県と岐阜県の県境にほど近い
長野県南木曽町田立(なぎそちょうただち)
山と川(木曽川)自然がたくさん⛰
マイナスイオンたっぷりの場所です😊

画像2


お車では中央道中津川CI下車
約20分程度で南木曽町到着🚗💨

恵那峡サービスエリアはこの地域で最大規模です😮

画像3


藁(わら)で馬を模して🐎さらに花飾りをしています🌼

画像4


説明を見るとすごく歴史が深いお祭りですね😗

ざっくり花馬祭りの説明🐎
五穀豊穣に感謝を表し、馬の鞍に花飾りをして
笛太鼓を先導に田立駅~五宮神社(いつみやじんじゃ)
へ練り歩きます🚶‍♂️🐎
神社⛩では馬の花飾りを我先にと、取り合い🌼
とった花は厄除けなど家の玄関などに挿します😮
(平成5年に長野県無形民俗文化財に指定)

画像5

画像6

画像7


おっ!来ました!花馬🌼🐎
笛太鼓の音色もだんだん大きくなってきた😀

画像8


真っ白な装束を着た
中学生くらいの子どもたちでしょうか❓
一生懸命に練習したんやろうな😊
親御さん立派に育った我が子をみて
感動の涙流すのでしょうか😭

画像9


今回の主人公!花馬登場🐎
可愛らしいお嬢さんに先導されて絵になります👍
(地元のテレビ局も撮影に来ていました)

画像10


花馬さん🐎若干緊張していますか❓
綺麗に着飾ってて、すごくかっこいいっすよ😄

画像11

画像12

近くにすごーくなつくワンちゃん🐕
お腹見せて・・・私って動物全般にはすかれるんよなぁ😄


画像13


10月はコスモス(秋桜)の季節
美しく咲いていました🌸
やっぱり日本って四季があっていいよなぁ😍

画像14

以上が花馬祭りのご紹介になります🌼🐎

コロナ禍ですので
なにか変更があるかもしれません💦
お祭りが気なるようでしたら

南木曽町観光協会のホームページリンク貼っておきます

南木曽町は温泉♨グルメや観光も盛りだくさんです😀
1度訪れてみてはいかがでしょうか❓

今回も読んでいただきありがとうございました🙏



この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,919件

#一度は行きたいあの場所

52,605件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?