見出し画像

役立ちすぎず、役に立たなさすぎず。noteの題材は難しい

noteに書くテーマについて。

何を書くのも自由というルールにしてはいるのだけど、これが意外と難しい。何せ毎日書いているので。ネタが、切れる。


一番多いのは自分の内面、思っていることをそのまま書いてしまうポエムのような独白のような記事。他の人からすると何の役にも立たない内容。

noteはそもそもそういうものを投稿するところでもあるので、全然書いていいし、書いてても楽しいんだけど、自分の記事の一覧を見たときにポエムがずらりと並んでいるのを見ると「何だかなぁ」と思わないでもない。自分で「この人あんまり楽しくなさそうやな・・・」と思っちゃうのかも。いや思う。

かと言って「独立して爆速で稼ぐ!」みたいな読むとご利益がある記事はライティングカロリーが高すぎてとてもダメ。そもそも私そんな有益なTips持ってないよ。


そうすると昨日、一昨日みたいな美味しいお菓子を紹介するくらいの記事が一番書いてて楽しいし、自分でも読んでて好きだからちょうどいいんじゃないかな。

こういう「ふーん」くらいの温度感の記事をたくさん書いていきたいね。何がいいって別に書き続けても何も得られなさそうなところがいいね。人生役に立つことばかりだと疲れちゃうもんね。

それじゃあまた明日


(所要時間10ぷん)

頂いたお金でグミを買います。グミを食べると人に優しくなれます。私を優しい人間にしてくれてありがとうございます。